石橋貴明さんが公表した「食道がん」の誤解と盲点…早期発見のポイント

公開日: 更新日:

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明さん(63)が公表した食道がんは進行が速く、発見が遅れると命にかかわる怖いがんの種類だ。

 酒を飲んで顔が赤くなる人は食道がんのリスクが高いが、そのリスクを知らなかったり誤解したりしている人が少なくない。

 がん研有明病院(東京都江東区)の上部消化管内科副医長の山本浩之医師に、食道がんにまつわる「誤解」と「盲点」を解説してもらった。

「酒をたくさん飲みますか。酒を飲んで赤くなりますか」

 日本消化器病学会専門医などに認定されている山本医師の元には、食道がんの疑いで診察に来る患者が後を絶たない。患者に最初に聞くことは、この2点だという。

「すべての人ではありませんが、食道がんの主なリスク因子は飲酒と喫煙です。とくに飲酒により顔が赤くなる人(フラッシャー)は、常習的な飲酒により食道がんのリスクが高くなります」

 その訳は科学的に証明されている。酒を飲んで顔が赤くなる人は、体質的にアルコールを分解する酵素「アルデヒド脱水素酵素(ALDH2)」の働きが弱く、体内で発がん性物質のアセトアルデヒドの濃度が高くなるという仕組みだ。日本人の約45%はこの酵素の活性が弱い体質だとされている。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍ジャパンは2028年ロス五輪“出場”すら危うい現実 27年プレミア12が目先の焦点に

  2. 2

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  3. 3

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  4. 4

    松重豊「孤独のグルメ」続投の裏にある《諸事情》とは…63歳ゴローさんがやめられない理由

  5. 5

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  1. 6

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  2. 7

    “性的暴行”ジャンポケ斉藤慎二被告の「悪質性」法廷で明らかに…邪悪が跋扈する歪んだテレビ業界の権力構造

  3. 8

    相次ぐ海外勢欠場の幸運…日本勢は異例の“棚ボタ”メダルラッシュへ【25日開幕フィギュア世界選手権】

  4. 9

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  5. 10

    元ジャンポケ斉藤が裁判で無罪主張の裏で…妻・瀬戸サオリの“息子顔出し”と"名字"隠し投稿の意味深