新入社員からも一目置かれる 「おごる側」のスマートマナー

公開日: 更新日:

 新年度を迎え、職場に新しい仲間が加わっている。早速、「どうだ、一杯?」と声を掛けた人もいるだろうが、その際、「おごり方」のマナーはどうだったろうか?

 30代の交際費は月1万2471円―― 。

 総務省「家計調査報告」(表)によると、アベノミクスで他の消費支出が増える中、交際費は前年を割ってしまった。特に30代の落ち込みが激しい。

 この金額では飲み会へ行くにしても、月に2、3回がせいぜい。他人事ながら、「部下を食事に誘う際は、どうしているのだろう?」と心配になってしまう。

 しかし、株式評論家の倉多慎之助氏の見方は少し違う。
「アベノミクス以降、証券マンの交際費枠も確かに増えました。ところが30代、特に就職氷河期と呼ばれる時代に入社した中堅どころは、これまで経費が使えなかったため、部下への食事のおごり方や、その際の適当な店すら知らないケースもある。おごったり、おごられたりの習慣がないのです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみがトバッチリ…森七菜“移籍騒動”本当の黒幕は?

  2. 2

    NHK桑子真帆アナに“超肉食系”報道…結婚には完全マイナス

  3. 3

    河野担当相が“暴走迷走”…ワクチン接種事業に早くも暗雲

  4. 4

    巨人清武球団代表の怒声が響く「寄せ集めに負けやがって」

  5. 5

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  6. 6

    南ア型「変異種」市中感染の恐怖 抗体もワクチンも効かず

  7. 7

    森七菜はまだマシ?ステージママは売れる前にわが子を潰す

  8. 8

    綾瀬はるかは看板女優に…“恋敵”戸田恵梨香とガチンコ勝負

  9. 9

    松潤の大河主演で混沌…井上真央との結婚の行方は占い頼み

  10. 10

    NHK朝ドラ歴代ヒロイン演じた女優たちは今どうしている?

もっと見る