めっけもんは「テーラー渡辺」<千駄木・向山>

公開日:  更新日:

 千駄木駅から不忍通りを歩き、養源寺、蓮光寺、光源寺を眺め、根津神社に参って、根津駅へ。3時間ほどブラブラしていたか。今回の“めっけもん”は、洋服のオーダーメードを請け負う「テーラー渡辺」だ。

 小さな店構えだが、店頭に飾られたスーツが格好よくて、思い切って中に入った。呼び音が鳴ったのにだれも出てこない。このまま黙って店を出たら不審者だな、と、20分ほど店内で立ち続けた。

 オーナーの奥さんが帰ってきたが、「開けてあるけど、今日は定休日」。オーナー、渡辺弘行さんの携帯電話に連絡し、後日改めて店を訪問する約束を取り付けた。

 今度は根津駅から。千駄木二丁目交差点を曲がり、「テーラー渡辺」へ。

 谷中、根津、千駄木は「やねせん」の愛称で知られ、「どうしてもここに住みたい」という人も多いと聞く。私にも好みの飲み屋、銭湯、古本屋がある。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    平成最後の紅白は迷走…“目玉なし”で視聴率最低の大ピンチ

  10. 10

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

もっと見る