「だんらん」で心からだんらん<保土ケ谷>
先週紹介した鎌倉のカレー屋「COPEPE(コペペ)」オーナー、迫文代さんから「“料亭?”と思うレベルの料理が、ものすごく安い値段。ぜひ行ってみて」と大推薦されたのが、保土ケ谷の「だんらん」。
「知人から、保土ケ谷のおいしい立ち飲み屋さんを教えてもらったの。その店がある一角は渋い商店街で、いいなぁと思って、歩いて見て回ったのよ。そしたら、店先でコロッケを売っている店があって、のぞくと中で焼き鳥も食べられるようになっているじゃない。それが、これまで食べた焼き鳥の中でも最高の部類に入るほど、おいしかったの! 1本120円で!週1回は通っている」
「なるほど! ザ・ワールド」のリポーターで、世界各地でおいしいものを食べてきた迫さんがそこまで絶賛するなら、行かねば……。その足で出かけることにした。
JR保土ケ谷駅東口の商店街は、“こういう感じがよくぞ残ってくれていた”と、惚れ惚れする雰囲気。「だんらん」の場所をチェックし、商店街を行きつ戻りつ観察。