天の川がハッキリと<八丈島(上)>

公開日:  更新日:

 光化学スモッグとヘドロが社会問題となっていた高度経済成長の時代。当時子供だった私は、天の川とは、七夕の日の運が良い年だけ見えるものだと思っていた。

 東京都八丈町。東京から南へ287キロ、伊豆七島の中では最も南に位置する島。

 無数の星が瞬く夜空に、天の川がハッキリと見えていた。台風20号は大きく東にそれ、はるか東の海上を移動中。

「これなら天の川がハッキリ見えますよ」という島美人の言葉を聞いて、夜更けに島の西海岸へ足を向けた。

 足元も見えない暗闇の中、海岸べりに立つと、風がびゅーびゅーと音を立てて吹きつけた。目が慣れてくると、闇夜にぼんやりと波頭が白く浮かび上がり、眼下の岩場に打ち付けて砕け散るのが見えてくる。

 星空を背景にうっすらと浮かぶ八丈小島の島影の少し左、天の川が斜めに流れている。織姫と彦星も左右に輝いている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白

  2. 2

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

  3. 3

    宮沢りえホクロ取って正解? 鑑定歴25年の占い師に聞いた

  4. 4

    ホクロ除去した宮沢りえ 本当の目的は森田剛との“妊活”か

  5. 5

    森友問題のキーマン 体調不良を理由に「出廷拒否」の仰天

  6. 6

    豊洲市場開場から1カ月…腐敗臭に続きの床が「穴」だらけ

  7. 7

    カラオケ番組で「素人」得点…武田鉄矢が画面から消えた?

  8. 8

    村上春樹は75年卒…人気作家はなぜ「早大」出身が多いのか

  9. 9

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  10. 10

    音痴で恥ずかしい…カラオケ下手が目立たない曲の選び方

もっと見る