• facebook  
  • twitter  
  • Facebook Messenger

【おきつねチョリソー】のっけるチョリソーはケチらない

ロックフィッシュ(銀座)

 ちょっと素人には気づかないポイントが2つある。一つはソーセージを1本半使うこと。そうすると、縦半分に切ったものが3つできる。これがちょうどよく、油揚げにのっかり、見た目がきれいに仕上がるのである。

 チーズは普通のプロセスチーズ。油揚げは買う時に湯通し不要のものを選ぶ。そうすれば、簡単、誰にでもできる。

 ただし、もう一つのポイント。写真の器がまたいいのだ。ちょうど油揚げを一回り大きくした感じですっぽり収まる。こういう自分専用の器を持っていると、がぜん、「ダンツマ」も楽しくなるというものだ。

「お店ではこれに似たレシピのメニューを出しています。チョリソーの代わりに酒盗を塗るんです。油揚げは便利ですよ。納豆を挟むようなレシピが多いですが、僕は断然、何かをのせる派。その方が見た目がきれいです。焼く時間は4、5分ですね」

 酒盗とチーズがまた、発酵食品同士で合う。ちなみに、油揚げにはふつうのソーセージよりも断然、チョリソーだ。

 素朴な揚げには辛味が合う。

 【レシピ】 
油揚げ1枚
マヨネーズ5グラム
チョリソー30グラム
とろけるチーズ1枚
コショウ少々

 油揚げにマヨネーズを塗り、縦に半分に切ったチョリソーを3本置く。チーズをのせて、トースターで焼く。4等分して、コショウをふる。

今日の達人 間口一就さん

▽まぐち・かずなり
 愛媛県生まれ。大学在学中から酒場で働き、大阪・北浜で「ロックフィッシュ」を立ち上げ、2002年に銀座進出。ハイボールと缶つまブームの仕掛け人となった。いまや、全国を飛び回り、自慢のハイボールを作り続けている。おつまみ本の著書多数。

▼ロックフィッシュ
 銀座で昼下がりから飲める立ち飲みの店。氷なしのハイボールの聖地。中央区銀座7―2―14第26ポールスタービル2F ℡03・5537・6900

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    作家・中村文則氏が警鐘 「全体主義に入ったら戻れない」

  2. 2

    菅長官が“枚方市”を誤読し大炎上…被災自治体「抗議した」

  3. 3

    9歳女児が下敷きに “違法建築ブロック塀”誰が有罪になる?

  4. 4

    高プロの仰天デタラメ実態「年収1075万円以上」に根拠なし

  5. 5

    神戸市64歳職員が1日3分の“中抜け”で厳罰減給になったワケ

  6. 6

    米朝会談後に「空白の8時間」 金正恩は何をしていたのか

  7. 7

    消防士の腕で眠る赤ちゃん…写真が急拡散したそのワケとは

  8. 8

    原発再稼働で二枚舌 新潟県知事にくすぶる“選挙違反”疑惑

  9. 9

    “大口”止まらず…本田圭佑が「結果にコミット」と独演会

  10. 10

    東西約300人が在籍 ジャニーズJrは“大人以上に遊んでいる”

もっと見る