低ストレスなのは「コンサルタント」 高ストレスな職業は

公開日: 更新日:

 仕事で疲れて帰ってくるお父さんにも、職業によっては疲れの度合いに大きな強弱がある。

 では、どんな職業がメンタルをやられやすいのか。「メディプラス研究所」が男性7万人を対象に行った調査結果が出ている。厚労省「ストレスチェック」を参考に各職業のストレス指数を示したもので、最もストレスレスな職業は「コンサルタント」となった。上位には他に、「獣医師」「高校教師」「弁護士」などが入っている。トップ10からは漏れたが、キツイ仕事の印象がある「理容師」「タクシー運転手」「ライター」も低ストレスの職業になっている。

 同研究所の分析では「責任は重いが、自分の裁量で仕事を進めやすい職業ほど低ストレスの割合が高い」としている。

 一方、高ストレスには「保育士」「記者」「オペレーター」など接客や長時間労働をイメージさせる職業がズラリ。気難しがり屋の小池百合子都知事を囲む記者も相当なストレスにさらされている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    池袋を暴走し母娘の命を奪った元通産官僚「記念館」の真偽

  2. 2

    飯島直子は自分のアソコに水着の上からポラで割れ目を…

  3. 3

    安倍政権GW外遊ラッシュ 13閣僚“海外旅行”に血税5億の衝撃

  4. 4

    応援演説にブーイング 杉田水脈議員が「自ら招いた危険」

  5. 5

    吉高「定時で」も視聴率上昇 TBS火曜22時ドラマに“仕掛け”

  6. 6

    立憲民主“三重苦”で…野党結集へ態度一変した枝野氏の焦り

  7. 7

    宇多田ヒカル 時代問わない別次元の才能と“人間活動”で…

  8. 8

    GW歴史的10連休でどうなる 身の回りで気になる8つの疑問

  9. 9

    まだ“愛の巣”で生活か? ZOZO前澤社長&剛力彩芽の近況

  10. 10

    プーチンに3000億円も献上し物事が後退してしまうって…

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る