中森勇人
著者のコラム一覧
中森勇人ジャーナリスト

1954年、神戸市生まれ。船橋市在住。大手金属メーカーで鉄道関連の開発職に携わる。その後、IT企業を経て05年よりジャーナリストとして独立。第7回ライターズネットワーク大賞受賞。著書は「辞めてはいけない」(岩波書店)、「心が折れそうなビジネスマンが読む本」(ソフトバンククリエイティブ)など多数。

引きこもりのお爺ちゃんたちが倉庫にいっぱい!

公開日:

 白髪で少し腰の曲がったお爺さん。掃除か何かの用事で倉庫にいるのかと思ったら、自分たちと同じ派遣で“荷役”をすると言うではないか。

 大丈夫かと見ていると、これがヒョイと荷物を持ち上げ、次々と台車に乗せていく。

 話を聞いてみると、毎日ではないが、時々仕事に来ているとのこと。

「5年前に定年退職をしたんだけど、家にいても朝からビールを飲んでテレビを見ているしかないからさ。不健康だし、嫁にも邪魔扱いされるんで、派遣に登録したんですよ」

 こう語るお爺さんは定年当初、近所のスーパーで品出しなどのアルバイトをしていたのだという。そのスーパーが閉店し、他に雇ってもらえるアテもない時に派遣なら年齢も経験も関係ないと友人に紹介してもらった。

 お爺さんは「以前はフロ、メシ、寝るくらいしか会話がなかったけど、派遣に出るようになってからは、世間話や仕事の話もするようになりました。おかげでちゃんと“声”も出るようになりました」とほほ笑んだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “年金博士”警鐘 支給年齢「68歳引き上げ」が意味すること

  2. 2

    早とちり小池知事…都が鑑定の“バンクシー作品”には型紙が

  3. 3

    地方は“安倍自民NO” 高知新聞「内閣支持率26%」の衝撃

  4. 4

    JOC会長を猛批判 小池知事に長男・竹田恒泰氏との“因縁”

  5. 5

    広島対策は“丸投げ”? 巨人スタッフ会議で投打コーチ言及

  6. 6

    常盤貴子「グッドワイフ」上昇のカギは美魔女の輝きと気概

  7. 7

    巨人は先発6人以外“全員中継ぎ” 勝利の方程式を追加構想

  8. 8

    年商200億円の深キョン新恋人 “ホコリだらけ”の女性遍歴

  9. 9

    ドラ1左腕も“被害者”か…岩隈加入で巨人若手が行き場失う

  10. 10

    ボールの下にバットを入れる“ホームラン打法”に対する誤解

もっと見る