首位猛追のFC東京 FW永井謙佑さんは豚キムチで疲労回復

公開日: 更新日:

 残り6節となったJリーグは、これからが佳境だ。首位の川崎を追い上げるFC東京の快足FW永井謙佑さんにとって食事は、連戦の疲れを回復させるもの。50メートルを5秒台で駆け抜けるJリーグナンバーワンのスピードは、良質の豚肉から生まれていた。

「今年は連戦で疲れがたまりやすく、疲労回復のために豚キムチを食べています。自宅近くのスーパーで買ってきた沖縄県産の豚をキムチと玉ネギで炒めたものです。豚肉は、沖縄のブランド豚として知られるアグー豚じゃないんですが、それじゃないとダメですね」

 豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれ、疲労回復効果がある。キムチのニンニクに含まれるアリシンには、そのビタミンB1の吸収を助ける効果があるという。理にかなった食べ方だ。

「試合の2日前になると、この豚キムチか手羽先を甘辛く煮込んだものを奥さんが用意してくれます。ご飯は、丼よりも一回り小さめの茶碗に“昔話盛り”の大盛り。それに味噌汁と、レタスやトマトのサラダも付きます。ドレッシングはオリーブオイルと塩だけでシンプルに。たまにバルサミコ酢を加えて食べるのが好きです。遠征先で食事するときも同じで、市販のモノは使いません」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機

  2. 2

    事実上のクビ…イチロー現役引退の裏にマリナーズとの暗闘

  3. 3

    エリカ様は張り込み班に「なに撮ってんだよばかやろう!」

  4. 4

    伝説の麻薬Gメンが指摘 ピエール瀧コカイン常習の“証拠”

  5. 5

    不倫訴訟報道の後藤真希…ブログの私生活も虚像だったのか

  6. 6

    現実から目を背けるために過去を「いじくり廻してゐる」

  7. 7

    京都に“愛の新居”報道…それでも鈴木京香が結婚しない理由

  8. 8

    世界1位奪取にルノー日産が画策?自動車業界大再編の予兆

  9. 9

    記者に華奢な手を差し出し…葉月里緒奈に感じた“魔性の女”

  10. 10

    ロシア紙さえも“詭弁”と評したプーチン大統領の特異解釈

もっと見る