年金生活まで2年…共働きだが毎月使い切りで貯金が少ない

公開日: 更新日:

【S家の現状】夫(63歳)は自営業。妻(58歳)は会社員で共働き。子どもはすでに独立。住宅ローンはあと1年で完済予定。

 共働きのSさん夫婦は、貯金があまりありません。生保の個人年金に加入し、“老後資金は大丈夫”と思い、別に財形や積立貯金はしなくてもいいと勝手に考えていました。

 稼いだお金は、夫は事業の運転資金に使い、妻は妻で趣味のセミナーに通ったり、お金を儲けるといわれるような情報商材などに費やしてきました。

 40代の頃は、“教育費が落ち着いたら老後資金を貯めよう”と考えていました。ですが、子どもが巣立った後も、収入は毎月使い切り。妻のセミナー通いは相変わらず。貯金が増える様子はありません。

 最近、妻があと2年で定年という時期になって将来のことが気になり始めた様子。妻の会社は退職金は期待できそうもないので貯蓄が増える見込みはゼロ。唯一の救いは住宅ローン返済が間もなく終わることです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    不倫報道の福原愛 緩さとモテぶりは現役時から評判だった

  2. 2

    福原愛にも不倫報道!徹子の部屋での異変と台湾の家庭事情

  3. 3

    小池知事“菅攻撃”画策不発でブチ切れ!宣言延長も政争の具

  4. 4

    福田元首相秘書が懸念「国会でモラルハザード起きている」

  5. 5

    “里帰り不倫”福原愛はシンママに勝機 モラハラ夫に同情票

  6. 6

    NEWS加藤の吉川英治新人賞は本物 一芸ジャニーズ台頭なぜ

  7. 7

    ボランティア辞退に意向確認 もはや東京五輪は“真っ黒”だ

  8. 8

    これぞ教育!帽子を脱がない校則違反の男子生徒に校長は…

  9. 9

    拘束プレー用の足枷を放置 ある日彼の母親が家に来て…

  10. 10

    英中部 絶壁の縁にテント張り「脳死状態」と罵られた家族

もっと見る