片岡鶴太郎さんは13年間、一日も休まず継続 「毎日のヨガで心地よく生きる」方法

公開日: 更新日:

世間の声に左右されない

 ──以前、気持ちいいから行者は何時間も瞑想をやれると話されていて腑に落ちる気がしました。瞑想の気持ちよさとはどのような感覚ですか。

 瞑想に入るとすぐに脳からドーパミンが出るというか、肉体の感覚がなくなって浮遊感を感じます。自然や宇宙と一体化する感覚です。多幸感を感じて、ゆるぎのない幸せに包まれます。不安やイライラ、怒り、妬みなど負の感情が全くなくなって、ポジティブな思考しか降りてこなくなる。ヨガの奥義は宇宙(自然界)とつながること。そもそも私たちも生命体として自然の一部ですから自然なことです。

 ──13年間、瞑想を続けて起きた変化は。

 瞑想で満たされるので、ほかには何もいらないと自然と感じるようになりました。不要なものがそぎ落とされましたね。食べるのは朝食1食だけで十分。野菜やフルーツや豆が中心で、酒は飲みません。料理は自分で作ります。

 誤解されやすいけど、僕は禁欲的なわけではなく快楽主義者なんです。楽しいことをやっているだけ。だけどそれが結果として「鶴太郎はかなりの変人だ」と見られるようになっていったようですね。

 ──仏教では修行のために出家もしますが、鶴太郎さんは山にこもってヨガだけをしていたいとは思いませんか。

 ヨガには禁止事項があるものの、お酒を飲んでいる人もいて、懐が深いんです。私は今も役者をしていますが、ヨガの精神を持って仕事をしていると世間の声に左右されることもありません。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    りくりゅう電撃引退も三浦璃来だけ競技継続の「ウルトラC」…ごく身近にも“前例”あり

  2. 2

    りくりゅうペア大逆転金メダルを呼んだ“かかあ天下” 木原龍一はリンク内外で三浦璃来を持ち上げていた

  3. 3

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  4. 4

    松重豊がついに引退を示唆し2代目探しに言及…「孤独のグルメ」井之頭五郎を継ぐ有力候補者の実名続々!

  5. 5

    長女Cocomi"突然の結婚宣言"で…木村拓哉と工藤静香の夫婦関係がギクシャクし始めた

  1. 6

    木下グループにアスリート殺到 「社長自腹4000万円」だけじゃない驚きのサポート体制

  2. 7

    1ドル=160円にらむ円安進行に後手後手…日銀「4月利上げ後退」で庶民生活はジリ貧の一途

  3. 8

    桑田真澄氏が《ポスト阿部に浮上》の悪い冗談…ファンの期待と球団の評価には大きな乖離

  4. 9

    足元ではコメ値下がりも新たな問題が…加工米が4万トン不足で日本酒業界もピンチ

  5. 10

    玉川徹、橋下徹、杉村太蔵、カズレーザー…いま一番視聴率が取れるコメンテーターは誰?