著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

生活経済ジャーナリスト。FP(ファイナンシャルプランナー)、MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。一児の母。大学教員として経営戦略、マーケティングなどの科目を担当、現在は立教大学特任教授。近著「共働きなのに、お金が全然、貯まりません!」(三笠書房)など著書多数。

マンナンライフ「蒟蒻畑」vs ORIHIRO「ぷるんと蒟蒻ゼリー」食べ応えやカロリーは?

公開日: 更新日:

■蒟蒻畑は国産こんにゃく粉100%使用

 ぶどう糖果糖液糖は国内製造でどちらも同じです。どちらもこんにゃく粉が入っていますが、蒟蒻畑は国産こんにゃく粉100%使用と書かれています。

 栄養成分表示ではエネルギーは、蒟蒻畑が1個(25グラム)あたり26キロカロリーで、ぷるんと蒟蒻ゼリーは1個あたり13キロカロリーです。炭水化物は蒟蒻畑が6.6グラム、ぷるんと蒟蒻ゼリーは3.2グラム。

 蒟蒻畑はリンが25ミリグラムありますが、ぷるんと蒟蒻ゼリーは0~1ミリグラムです。

 リンは、ミネラルのひとつで加工品に多く含まれています。体重の約1%(最大で850グラム)のリンが存在していて、カルシウムやマグネシウムとして骨・歯に含まれていますが、心血管疾患のリスクになり得るので取り過ぎには注意が必要です。

 蒟蒻畑は1袋に容器入りが12個。容器の底をつまんで押し出したものを、よく噛んで食べるよう注意書きがあります。高齢者や子供は喉に詰まる恐れがあるので食べないでくださいと表記があります。

 冷やして食べると大きいほうがお腹が膨らんで食べ応えがあると思っていましたが、小さいほうがバッグの中に入れやすく、オフィスでもつまみやすいですね。

 値段は近所のスーパーでぷるんと蒟蒻ゼリーが128円(税別)、蒟蒻畑が198円(同)でした。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    永野芽郁は疑惑晴れずも日曜劇場「キャスター」降板回避か…田中圭・妻の出方次第という見方も

  2. 2

    紗栄子にあって工藤静香にないものとは? 道休蓮vsKōki,「親の七光」モデルデビューが明暗分かれたワケ

  3. 3

    「高島屋」の営業利益が過去最高を更新…百貨店衰退期に“独り勝ち”が続く背景

  4. 4

    「たばこ吸ってもいいですか」…新規大会主催者・前澤友作氏に問い合わせて一喝された国内男子ツアーの時代錯誤

  5. 5

    かつて控えだった同級生は、わずか27歳でなぜPL学園監督になれたのか

  1. 6

    永野芽郁×田中圭「不倫疑惑」騒動でダメージが大きいのはどっちだ?

  2. 7

    佐々木朗希「スライダー頼み」に限界迫る…ドジャースが見込んだフォークと速球は使い物にならず

  3. 8

    第3の男?イケメン俳優が永野芽郁の"不倫記事"をリポストして物議…終わらない騒動

  4. 9

    風そよぐ三浦半島 海辺散歩で「釣る」「食べる」「買う」

  5. 10

    永野芽郁がANNで“二股不倫”騒動を謝罪も、清純派イメージ崩壊危機…蒸し返される過去の奔放すぎる行状