ファンリード 小林慶一社長(1)プロ野球に憧れた町工場の長男が父の急逝で家業廃業に直面

公開日: 更新日:

 DX推進のほか、システム開発、ITインフラ構築を行うファンリードは、プリント基板の回路パターンを保護する絶縁膜ソルダーレジストの生産世界一で知られる、東証プライム上場企業の太陽ホールディングスの100%子会社。

 連結社員362人のうち、176人がエンジニアの技術屋集団を引っ張るのが、39歳の小林慶一。 1985年、小林は航空機のコックピットに使われる鉄材や銅像に付けられるネームプレートなどを製造する東京・練馬の町工場を経営する家に誕生。

 幼少期の小林にとって、社員4人ほどの小さな工場が遊び場だった。

「今こうして経営者をしているのは、小さいとはいえ、社員さんたちを束ねる父の姿を見ていた影響が大きいと思います」

 ある日、父・政幸さんに連れられ、東京ドームでプロ野球を観戦した小林は、選手のプレーや歓声に感動したことでプロを目指すことに。

 横浜の慶応義塾高校に進学し硬式野球部の門を叩くが、その夢はすぐに打ち砕かれる。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”