女子アマゴルフ注目の森田遙をめぐる日中“国籍争奪戦”

公開日: 更新日:

「ヨコハマタイヤゴルフトーナメントで優勝した一ノ瀬優希が「距離感がものすごくいい。“アマチュアじゃないね”とキャディーさんと話をしていた」と、そのプレーぶりに舌を巻いたのが同組で回ったアマチュアの森田遥(17)だ。

 本大会、アマチュアで初めて決勝進出。そして、最終日は勝った一ノ瀬と同じ67(5バーディー、ノーボギー)で回り、通算6アンダー3位フィニッシュ。もう少しで女子ツアー史上4人目のアマ優勝だったのだ。

 両親は中国人で元卓球選手。卓球指導のため来日して、森田は日本生まれ。日本語ぺらぺらの高校2年生だ。

 2009年大王製紙エリエールで歴代3位の年少予選通過し、昨年は日本女子アマ選手権に優勝。

 現在、日本アマチュアゴルフランキング2位につけている。プロ大会に何度も出場しており、今大会がベスト成績。「30歳までに世界チャンピオンになる」ことを目標に、近い将来にプロ転向を視野に入れている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    竹内涼真“恋愛醜聞”で好感度ガタ落ち…ネットに罵詈雑言が

  3. 3

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  4. 4

    焦るトランプ…フロリダ州で負ければ米大統領選はアウト

  5. 5

    持続化給付金の不正受給 早急に返金と自首をするべき

  6. 6

    白石麻衣10.28乃木坂卒業で注目 ソロ活動と恋愛解禁Xデー

  7. 7

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  8. 8

    「栄冠は君に輝く」作詞の加賀大介と松井秀喜の意外な縁

  9. 9

    Gドラ1は投手捨て野手に…乗り換えた原監督の不安と不満

  10. 10

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

もっと見る