衰え顕著でも絶賛 50歳Jリーガー“カズ狂騒曲”への違和感

公開日:

「世界が驚く50歳カズ 還暦までマジ!!現役」

「カズ60歳まで!!」

 高齢化社会に関するニュース記事ではない。れっきとしたスポーツ記事の見出しだというのだから、驚くばかりだ。

 J2横浜FCに所属するFW三浦知良(50)が自身の誕生日でもあった26日、今季開幕となる松本戦に先発出場。マスコミ74社、報道陣206人が大挙する中、得点にこそ絡まなかったものの、65分間のプレーで満員の観客を沸かせた。

 50歳での公式戦出場はJリーグの最年長記録。現在も若手以上に練習をこなし、1時間以上もピッチを駆け回る体力とスピード、技術は大したものではある。

 が、そのいずれも「50歳にしては」という注釈付きだ。スポーツライターの平野史氏が言う。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  7. 7

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  8. 8

    平成最後の紅白は迷走…“目玉なし”で視聴率最低の大ピンチ

  9. 9

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  10. 10

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

もっと見る