則本から特大2ラン 台湾選抜・王柏融に日本ベンチ釘付け

公開日: 更新日:

 特大アーチはバックスクリーンに消えていった。

 28日、侍ジャパン壮行試合で対戦した台湾プロ野球選抜。メンバーのひとりに、日本ベンチの目はクギづけになった。3番センターでスタメン出場した王柏融(23=右投左打)だ。

 先発の則本から2ランを放つなど、3打数3安打。4打席目は微妙なコースをことごとく見切って四球を選び、選球眼の高さもうかがわせた。

 王は15年のドラフト1位指名で台湾プロ野球「ラミゴモンキーズ」に入団し、2年目の昨季は歴代最高の打率.414、台湾球界初の200安打、29本塁打と爆発。さる2月11日の千葉ロッテとの練習試合でも、黒沢翔太(28)から2本のホームランを打って度肝を抜いた。

 所属のラミゴが代表への派遣をボイコットしたため、WBCには出場しないが、出ていれば日本の強敵になっていた。

 試合後、則本の炎上を問われた小久保監督も、「則本の調子もそうですけど、台湾のバッターがすごく振れているなと。特に3番の王、4割バッターはダテじゃないなと思いました」と反省そっちのけで驚いていたが、王に夢中だったのは日本の球団も同じだろう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」

  2. 2

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  3. 3

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  4. 4

    「フジ日枝案件」と物議、小池都知事肝いりの巨大噴水が“汚水”散布危機…大腸菌数が基準の最大27倍!

  5. 5

    “ホテル暮らし歴半年”20代女子はどう断捨離した? 家財道具はスーツケース2個分

  1. 6

    「ホテルで1人暮らし」意外なルールとトラブル 部屋に彼氏が遊びに来てもOKなの?

  2. 7

    TKO木下隆行が性加害を正式謝罪も…“ペットボトルキャラで復活”を後押ししてきたテレビ局の異常

  3. 8

    「高額療養費」負担引き上げ、患者の“治療諦め”で医療費2270億円削減…厚労省のトンデモ試算にSNS大炎上

  4. 9

    フジテレビに「女優を預けられない」大手プロが出演拒否…中居正広の女性トラブルで“蜜月関係”終わりの動き

  5. 10

    松たか子と"18歳差共演"SixTONES松村北斗の評価爆騰がり 映画『ファーストキス 1ST KISS』興収14億円予想のヒット