球界屈指の技巧派・金子千尋のチェンジアップを試すも挫折

公開日: 更新日:

日本ハム 藤岡貴裕(投手・8年目・29歳)

 昨季途中にロッテからトレードで加入した左腕の藤岡貴裕(29)。今季から日本ハムへ移籍してきた金子千尋(35)の凄みをこう語る。

「金子さんは体の使い方がうまくて、変化球もたくさん持っている。著書の『変化球バイブル』を読んだり、投球動画を見ていて、すべての球種が凄いのですが、僕が一番だと思うのは、チェンジアップですね」

 金子といえば、七色の変化球を操る球界屈指の技巧派右腕だ。

「金子さんのチェンジアップは打者がここだと思ってバットを振っても、え? まだ来ないの? という感じ。球が来ないんです。ストレートのスピードを殺したようなイメージ。ストレートに近い腕の振りで、なおかつ球の出どころも見づらいのもあるのでしょう」

 藤岡自身、金子流チェンジアップに取り組んだことがある。

「金子さんの握りを試したことがありましたが、僕には無理でした(苦笑い)。チェンジアップというのは、投手それぞれの握り方があります。ストレートのように指にかけて投げたり、挟んでみたり。金子さんは、中指と薬指を縫い目にかけて投げる。親指は中指の真下にくる感じです。通常、人さし指と中指にかけることで一番、ボールに力が伝わるものですが、金子さんの投げ方はそれだけでも特殊です。僕は、人さし指と中指にかけて、チェンジアップを投げています。まさか同じチームでプレーすることになるとは思ってもみなかったので、チャンスがあれば、いろいろお話ができたらと思います」

【連載】プロ野球 あの人のココが凄い

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    農水省「おこめ券」説明会のトンデモ全容 所管外の問い合わせに官僚疲弊、鈴木農相は逃げの一手

  2. 2

    早瀬ノエルに鎮西寿々歌が相次ぎダウン…FRUITS ZIPPERも迎えてしまった超多忙アイドルの“通過儀礼”

  3. 3

    2025年ドラマベスト3 「人生の時間」の使い方を問いかけるこの3作

  4. 4

    武田鉄矢「水戸黄門」が7年ぶり2時間SPで復活! 一行が目指すは輪島・金沢

  5. 5

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  1. 6

    大炎上中の維新「国保逃れ」を猪瀬直樹議員まさかの“絶賛” 政界関係者が激怒!

  2. 7

    池松壮亮&河合優実「業界一多忙カップル」ついにゴールインへ…交際発覚から2年半で“唯一の不安”も払拭か

  3. 8

    維新の「終わりの始まり」…自民批判できず党勢拡大も困難で薄れる存在意義 吉村&藤田の二頭政治いつまで?

  4. 9

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?

  5. 10

    SKY-HI「未成年アイドルを深夜に呼び出し」報道の波紋 “芸能界を健全に”の崇高理念が完全ブーメラン