球界屈指の技巧派・金子千尋のチェンジアップを試すも挫折

公開日: 更新日:

日本ハム 藤岡貴裕(投手・8年目・29歳)

 昨季途中にロッテからトレードで加入した左腕の藤岡貴裕(29)。今季から日本ハムへ移籍してきた金子千尋(35)の凄みをこう語る。

「金子さんは体の使い方がうまくて、変化球もたくさん持っている。著書の『変化球バイブル』を読んだり、投球動画を見ていて、すべての球種が凄いのですが、僕が一番だと思うのは、チェンジアップですね」

 金子といえば、七色の変化球を操る球界屈指の技巧派右腕だ。

「金子さんのチェンジアップは打者がここだと思ってバットを振っても、え? まだ来ないの? という感じ。球が来ないんです。ストレートのスピードを殺したようなイメージ。ストレートに近い腕の振りで、なおかつ球の出どころも見づらいのもあるのでしょう」

 藤岡自身、金子流チェンジアップに取り組んだことがある。

「金子さんの握りを試したことがありましたが、僕には無理でした(苦笑い)。チェンジアップというのは、投手それぞれの握り方があります。ストレートのように指にかけて投げたり、挟んでみたり。金子さんは、中指と薬指を縫い目にかけて投げる。親指は中指の真下にくる感じです。通常、人さし指と中指にかけることで一番、ボールに力が伝わるものですが、金子さんの投げ方はそれだけでも特殊です。僕は、人さし指と中指にかけて、チェンジアップを投げています。まさか同じチームでプレーすることになるとは思ってもみなかったので、チャンスがあれば、いろいろお話ができたらと思います」

【連載】プロ野球 あの人のココが凄い

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ