「中間層消滅」駒村康平氏

公開日: 更新日:

「二極化すれば、社会の流動性がなくなります。たとえば、小中学校から受験でセレクションが行われ、似通った成育環境にある高所得者層の子どもが集まってくるために、エリート層になる彼らは生活に困っている人を自分の目で見たことがなく、相手の立場を思いやることができなくなる心配があるんですね。だから経済さえ成長すれば、あとは自助努力で、などと平気で言えてしまうんですよ。どんな家に生まれてくるかは運で、スタートラインで差がつくと自助努力では格差を逆転させることはできなくなることを、中間層より上の人々には知っておいてほしい」

 中間層というのは幅広い視野で社会を見渡せるバランスのいい層であり、それを強みに変えて、社会を動かしていくことも可能だという。

「ぜひ、賢い消費者として行動していただきたい。ヨーロッパではすでにESG(ecology/social/governance)投資が当たり前ですし、製品は安いがブラック企業であるとか、コスト削減のために環境破壊をいとわない企業の製品を買わない、という消費者の行動が広がってきています。兵糧攻めで企業の行動を変えていくことは、資本主義経済を続けながら持続可能な社会を作っていく、確実なひとつの方法ではないでしょうか」

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ