「NHKガッテン!驚きパワー大全開」NHK科学・環境番組部編

公開日: 更新日:

 通算放送1000回を超えた人気番組「ガッテン!」のこの1年間の放送から、特に好評だったものをまとめた本。

 まずは、番組史上最高の3万件もの反響があったという「あの栄養素で体ごと強くなる」をご紹介。実は、70歳以上のお年寄りのおよそ3割が「低栄養」(栄養失調)に陥っているという。一体なぜ? 答えは栄養素・タンパク質の不足。3食しっかり食べていても、1日1回の魚のみで肉を取らないでいると低栄養になってしまうのだ。親にいつまでも元気でいてもらい、寝たきりを防ぎたいなら「もっと肉を食べよう」というわけ。

 ほかに、股関節痛を防ぐ「パカパカ体操」のすすめ、疲れ目の原因だった“寄せ目力”のつけ方など35本のガッテンを収録する。

(NHK出版 1200円+税)


最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    小泉進次郎「無知発言」連発、自民党内でも心配される知的レベル…本当に名門コロンビア大に留学?

  2. 2

    クビ寸前フィリーズ3A青柳晃洋に手を差し伸べそうな国内2球団…今季年俸1000万円と格安

  3. 3

    高畑充希は「早大演劇研究会に入るため」逆算して“関西屈指の女子校”四天王寺中学に合格

  4. 4

    9日間の都議選で露呈した「国民民主党」「再生の道」の凋落ぶり…玉木vs石丸“代表負け比べ”の様相

  5. 5

    国分太一コンプラ違反で無期限活動休止の「余罪」…パワハラ+性加害まがいのセクハラも

  1. 6

    野球少年らに言いたい。ノックよりもキャッチボールに時間をかけよう、指導者は怒り方も研究して欲しい

  2. 7

    「時代と寝た男」加納典明(19) 神話レベルの女性遍歴、「機関銃の弾のように女性が飛んできて抱きつかれた」

  3. 8

    ドジャース大谷「二刀流復活」どころか「投打共倒れ」の危険…投手復帰から2試合8打席連続無安打の不穏

  4. 9

    28時間で150回以上…トカラ列島で頻発する地震は「南海トラフ」「カルデラ噴火」の予兆か?

  5. 10

    自転車の歩道通行に反則金…安全運転ならセーフなの? それともアウト?