「地に這うものの記録」田中慎弥著

公開日: 更新日:

 ポールは駅前1号ビルにすみついているクマネズミ。パパに言葉を教えてもらったポールは、人間と対等に話せる日が来ることを待っていた。

 ある日、初めてビルから出て、駅前で市民に声をかけている市会議員の浦田実来子さんに「助けて下さい、猫に追われてるんです」と訴えた。

 かつて賑わっていた1号ビルは今は閑散としていて、市議会の与党は取り壊して新ビルを建てようとしているが、野党は公園にしようと計画。ビルを再建してほしいポールは、人間と同じ市会議員の権利が欲しいと考えた。浦田さんは党の懇談会でポールのお披露目をすることにした。

 しゃべるネズミが巻き起こす騒動を描く、現代の寓話(ぐうわ)。

(文藝春秋 2250円+税)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    世良公則氏やラサール石井氏らが“古希目前”で参院選出馬のナゼ…カネと名誉よりも大きな「ある理由」

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    浜田省吾が吉田拓郎のバックバンド時代にやらかしたシンバル転倒事件

  4. 4

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  5. 5

    「いま本当にすごい子役」2位 小林麻央×市川団十郎白猿の愛娘・堀越麗禾“本格女優”のポテンシャル

  1. 6

    幼稚舎ではなく中等部から慶応に入った芦田愛菜の賢すぎる選択…「マルモ」で多忙だった小学生時代

  2. 7

    「徹子の部屋」「オールナイトニッポン」に出演…三笠宮家の彬子女王が皇室史を変えたワケ

  3. 8

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  4. 9

    新横綱・大の里の筆頭対抗馬は“あの力士”…過去戦績は6勝2敗、幕内の土俵で唯一勝ち越し

  5. 10

    フジテレビ系「不思議体験ファイル」で7月5日大災難説“あおり過ぎ”で視聴者から苦情殺到