漫画アプリで培った“待てば¥0”の動画配信「ピッコマTV」

公開日: 更新日:

 今年7月26日にスタートしたばかりの「ピッコマTV」は、電子漫画サービス「ピッコマ」で知られるカカオジャパンが運営する動画配信サービスだ。

「ピッコマ」は漫画の単行本1巻分を5~6話に分けてリリース。基本、数話は無料で、その後、24時間待てば次の1話が無料で読める“待てば¥0”。より早く先の話を読みたければ有料というビジネスモデルをつくった。

「当初、このようなビジネスモデルは漫画アプリではなかったので収益が見込めるのかと言われました。でも、時間のない現代人にとって1話無料というのは試めしやすい。結果、漫画から遠ざかっていた人たちに再び漫画と触れ合う環境をつくることになり、需要が見込めます」(コンテンツ事業部事業部長の熊澤森郎氏)

 今年7月には累計ダウンロード数が1000万を超え、今や数ある漫画アプリの中で1、2位を争うほどの人気を呼んでいる。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    河野太郎は防衛相の横滑りに「格下げだ」と難色示し抵抗

  2. 2

    安倍首相も大誤算 進次郎の人気凋落「次の総理」調査9P減

  3. 3

    浜崎あゆみと交際7年 なぜ「M」にTOKIO長瀬智也は登場せず

  4. 4

    劣化が止まらない日本 安倍政権6年半の「なれの果て」

  5. 5

    田原俊彦が干された真相…「BIG発言」だけではなかった

  6. 6

    TOKIO城島の結婚を阻む ジャニーズの「リーダー暗黙の掟」

  7. 7

    台風で倒れたゴルフ場のポールで家屋投壊…責任はどこに?

  8. 8

    小泉進次郎は実績ゼロの焦りから安倍首相の軍門に入り入閣

  9. 9

    人気番組で立て続けに発覚…TBS“やらせ”横行の深刻事情

  10. 10

    未婚世帯vs既婚世帯 生涯年金額「3900万円」の開きがある

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る