「La-VIEフィンガーグリップソフト」で指ごとに鍛える

公開日: 更新日:

 握力の低下と体力の低下には関連性があるといわれている。また、手指の感覚と認知症との関連も深いということなので、指一本一本を鍛えられるという握力強化グッズを試してみた。

 人さし指、中指、薬指、小指の4本の指が独立して押せるようなつくりで、一本一本を鍛えてもいいし、4本同時に握ってもいい。

 一本一本やってみると、人さし指と中指は余裕で押せるが、薬指は厳しい。小指に至っては力が入らず、ほとんど動かない。非力なのは認めるが、人さし指、中指に比べて親指との距離が遠いのが原因のような気がする。男女兼用にせず、女性にはもう少し小さい方がいいのではないかと感じた。また、親指側の握る部分に丸みがある分、滑りやすくて力が逃げてしまう点にやや不満が残る。

 しかし、近ごろは中高年の楽器ブームなので、ピアノやギターを始めた人にもよさそうだ。

 よりバネの強いハードバージョンもあるので、力自慢はそちらを。

★★(3つが満点)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    バタバタNHK紅白 高視聴率でも今田美桜、有吉弘行らMC陣は負担増「出演者個々の頑張りに支えられた」

  2. 2

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  3. 3

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  4. 4

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  5. 5

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  1. 6

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 7

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 8

    《国分太一だけ?》「ウルトラマンDASH」の危険特番が大炎上!日テレスタッフにも問われるコンプライアンス

  4. 9

    巨人オーナーから“至上命令” 阿部監督が背負う「坂本勇人2世育成&抜擢」の重い十字架

  5. 10

    現役女子大生の鈴木京香はキャピキャピ感ゼロだった