肝臓がん<1>2度の入院と手術でがんとオサラバできると…

公開日: 更新日:

 5月のGWを自宅でくつろいだ石川廣司さん(71歳、東京・板橋区)は、タクシーで30分の距離にある「日大板橋病院」に向かった。

 8年前の2010年10月、「肝臓がん」を告知された病院である。以来、5度の再発、悪性リンパ腫の転移治療などで都合11回の入退院を繰り返してきた。その合間に受けた検査や抗がん剤治療等のための通院は数えきれない。

 自宅と病院の往復。通い慣れた道である。今回も近くの公園に散歩に出向くような気軽さで病院を訪ね、「PET検査」(陽電子放射断層撮影法)や「CT検査」を受診した。

「もともと、楽天家というのでしょうか、くよくよすることなく、生きている一日を楽しく過ごしたいと思っています」

 笑顔で語る石川さんは、60代のうち8年間、壮絶ながん治療と格闘してきたが、口調に悲痛感や暗さが全くない。頬にほんのりと赤みをさしたまま、夫人を隣において、長いがん闘病を語ってくれた。

■「ついに来たか!」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れていた

  2. 2

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  3. 3

    和久田麻由子アナがフリー転身 NHK出身者に立ちはだかる“民放の壁”と参考にすべき「母校の先輩」

  4. 4

    フジとTBSは「朝8時戦争」“初打席”で空振り三振…テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」独走いよいよ決定的

  5. 5

    王林が地元事務所復帰でいよいよ夢に一直線? 虎視眈々と狙う「青森県知事」への現実味

  1. 6

    「練馬ショック」に自民党は呆然自失…高市首相で東京の首長選2連敗の大打撃

  2. 7

    フジ「月9」ドラマ初主演の北村匠海 映画では“共演者連続逮捕”のジンクスに見舞われたが…

  3. 8

    NHKドラマ10「魯山人のかまど」は早くも名作の予感! 藤竜也は御年84歳、枯れてなお色香漂う名演技

  4. 9

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  5. 10

    エプスタイン問題とイランは地続き…異例の「メラニア演説」で広がる波紋、トランプ大統領の性虐待疑惑が再燃