著者のコラム一覧
清澤源弘自由が丘清澤眼科院長

1953年、長野県生まれ。東北大学医学部卒、同大学院修了。86年、仏原子力庁、翌年に米ペンシルベニア大学並びにウイリス眼科病院に留学。92年、東京医科歯科大眼科助教授。2005-2021年清澤眼科院長。2021年11月自由が丘清澤眼科を新たに開院。日本眼科学会専門医、日本眼科医会学術部委員、日本神経眼科学会名誉会員など。

白内障手術で多焦点眼内レンズってどうなの?

公開日: 更新日:

【Q】最近白内障が進んでいて、運転免許の書き換えを控えて白内障手術が必要なようです。多焦点レンズというものがあると聞きました。どんなものか教えてください。(70歳男性)

【A】私は自分の医院では白内障手術を手掛けず、必要になった患者さんには手術してくださる病院やクリニックをご紹介する形をとっていますので、偏りのない意見が言えそうに思います。

 白内障の手術時に眼内に移植する人工水晶体には、従来からの単焦点レンズのほか、乱視を緩和する乱視矯正機能付きの眼内レンズ、そして遠方にも近方にも焦点を合わせることができる多焦点レンズなど、新しい機能をもつものが出てきています。

 従来の単焦点眼内レンズは、ピント(焦点)の合う距離が目から一定の距離に一つだけというレンズです。例えば、日常使いやすい2メートルほどの距離に焦点を合わせるとすれば、それより遠くも近くもぼやけてしまうため、近方で新聞を読むためには近用眼鏡が必要でした。これに対し、遠くにも近くにもピントが合っていて、同時に見えるのが多焦点眼内レンズです。若い時分には自分が見たい距離に合わせて水晶体がオートフォーカスしてくれていて、なんの不自由もなくよく見えていますが、多焦点眼内レンズは、それに近い形を実現しようとするものです。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    気温50度の灼熱キャンプなのに「寒い」…中村武志さんは「死ぬかもしれん」と言った 

  3. 3

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  4. 4

    巨人阿部監督はたった1年で崖っぷち…阪神と藤川監督にクビを飛ばされる3人の監督

  5. 5

    (4)指揮官が密かに温める虎戦士「クビ切りリスト」…井上広大ら中堅どころ3人、ベテラン2人が対象か

  1. 6

    U18日本代表がパナマ撃破で決勝進出!やっぱり横浜高はスゴかった

  2. 7

    日本ハム・レイエスはどれだけ打っても「メジャー復帰絶望」のワケ

  3. 8

    志村けんさん急逝から5年で豪邸やロールス・ロイスを次々処分も…フジテレビ問題でも際立つ偉大さ

  4. 9

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  5. 10

    (2)事実上の「全権監督」として年上コーチを捻じ伏せた…セVでも今オフコーチ陣の首筋は寒い