夫婦の“夜の生活”を遠ざける…「加齢臭」や「ミドル脂臭」を防ぐ5つの対策
では、どうすればいいのか? 加齢臭は避けられないものだが、ケア次第で大きく軽減できるカギとなるのは、毎日の入浴、衣類の洗濯、食生活の見直しなど、基本的な生活習慣の改善だ。
「入浴時に耳の後ろ、首筋、背中など皮脂腺の多い場所をとくに意識して洗うことはもちろんですが、食事も注意しなければなりません。脂っこいものや糖分の多い食事は皮脂の酸化を促します。野菜や魚中心のバランスの良い食事に切り替えるのがいいでしょう。腸の状態が体臭に影響することもあります。腸活を行うため発酵食品などを意識して取るのもおすすめです」
運動習慣も重要だ。代謝を上げて老廃物を排出すれば臭いのもとを減らせる。ストレスはホルモンのバランスを崩して臭いを強くする。ストレスを減らすことも大切だ。
洗濯ではすすぎにクエン酸を使うと皮脂の酸化臭を中和できる。洗濯機の温水モードやお湯洗いなどでしっかり臭いのもとを洗い落とし、洗濯機も定期的にケアする必要がある。
パートナーとの率直なコミュニケーションも重要だ。香りの問題はデリケートだが、互いに思いやる気持ちがあれば、乗り越えられる壁でもある。なかにはそこまでして夫婦の夜の営みにこだわる必要はないと思う人もいるだろう。


















