著者のコラム一覧
池田陽子薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

【タケノコ】身体の熱を下げ、過剰な水分を排泄する効能で肥満を改善

公開日: 更新日:

 肥満は転倒と骨折のリスクも高めます。重心が前に移動すると、バランスを崩しやすくなるうえ、関節に負担がかかって反射的な動きがしづらくなり、転倒するケースも。体調不良ばかりか寝たきりにならないためにも、いまのうちに体重をコントロールしておきましょう。

 中医学において、肉や脂っこい物、お酒が好きで野菜はあまり好きではない、早食い、食べ過ぎで太っている人は、「湿熱」と呼ばれる状態と考えます。取り込んだ栄養分をうまく利用できないまま身体にため込んで、脂肪や水分を蓄えて太ってしまうのです。さらに食べるほどに胃が熱を蓄え、どんどんお腹がすいていくらでも食べられるという状態になりがち。

 また、蓄えた過剰な熱が体内で熱を放つために、のぼせやすくて暑がりの人が多く、食べると汗をかいたり、顔が赤くなる特徴があります。体内の過剰な水分のせいで、身体が重だるい、むくみやすいといった症状も見られます。

 体重減少のためには身体の熱を冷まして、余分な脂肪や水分を追い出すことが大切です。


 おすすめはタケノコ。身体をクールダウンするとともに、過剰な水分を排泄する効能があるのです。また、体内の老廃物を追い出す解毒作用にも優れ、便秘やむくみを改善、スリム化に貢献してくれます。さらに、胃の熱を鎮めて、食欲を抑えてくれるうれしい働きもあります。そのほか、咳や痰の改善、消化不良にも役立ちます。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大苦戦「うたコン」がテレ東音楽祭と昭和歌謡に寄せて復活のノロシ! 矢沢永吉、井上陽水の名曲も次々と…

  2. 2

    Number_i「100億円プロジェクト」始動 矢沢永吉も壁にぶつかった世界進出がいよいよ現実に

  3. 3

    大和ハウスが「新築戸建て住宅」販売を都市圏に集約…もはや地方で売るのが難しくなった背景

  4. 4

    クレイジーケンバンド横山剣さん「五木寛之さんからいただいた歌詞は、すぐにメロディーが思い浮かびました」

  5. 5

    《芸能界ってなぜ『在日』を隠すの?》…中村ゆりさんがルーツを胸に「負けん気」を貫いた44年の生涯

  1. 6

    巨人・戸郷翔征が試合ブチ壊し! 桑田真澄前二軍監督が去り、漂う「万策尽きた感」

  2. 7

    日本ハム助っ人レイエスに「70万ドル請求訴訟」 タティスJr.も敗れた“収入10%契約”の落とし穴

  3. 8

    『スマスロ ミリオンゴッド』導入から4カ月、目立つ空き台の裏でファンが期待するホールの対応

  4. 9

    巨人ベテラン坂本勇人の評価が爆上がり! 改めてクローズアップされそうな「打撃・守備以外の魅力」

  5. 10

    萩本欽一〈45〉斉藤清六を全国区にした誰も知らない裏話 “弟子入りNG”から評価を一転させたんです