【日本ハム】40歳で年収1000万円は業界トップクラス

公開日: 更新日:

 パ・リーグ最速の160キロを記録し、大活躍中の大谷翔平選手が在籍する日本ハムファイターズ。

 親会社の同社は、業界首位の食品加工メーカーだ。

 管理職のAさん(43)は「私の年収は1000万円ですが、30歳前後の主任クラスだと600万~700万円ぐらいですね」と話す。管理職試験は3日間にわたり、社外の評価担当者も加わる難関だ。Aさんの場合、賞与に関しては入社以来一度も前年を割り込んだことはないという。

「やはりハムやソーセージ、空揚げなどの粗利の高さが貢献しているのではないでしょうか」とAさん。

 大手だけに福利厚生は充実している。家賃が5000円程度の借り上げ社宅、食品メーカーだけに社食は100円ほど、自社製品の社員割引やポイント制の景品カタログもある。

「上司の許可がなくても希望の職場に応募ができる社内応募制度もあります。また、冷凍食品会社の毒物混入事件以降、コンプライアンス問題が重視され、従業員のメンタル面の管理が強化されている。うつ病になって休職した後でも、職場復帰できるのは救いですね。ただ、各事業部が独立採算なので、給与面での差も生じますし、片道切符の子会社出向も待ち受けています」(Aさん)

 高水準の給与と福利厚生の充実の二刀流は魅力的だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    三浦春馬さんに金銭を無心か…「母親の過去」と死の動機

  2. 2

    韓国人の予感が的中…誰も驚かなかった日本のコロナ拡大

  3. 3

    安倍首相“吐血情報”で広がる健康不安説…国会拒否の理由か

  4. 4

    実は交際4年?綾瀬はるか「私と結婚しなさい」発言の真意

  5. 5

    GoTo足かせで宿泊施設増えず…コロナ隔離難民であふれ返る

  6. 6

    三浦春馬さん“前兆なき死”の謎…直前に何か物凄いことが?

  7. 7

    加藤厚労相“指揮権放棄” コロナ禍から逃げまくり表に出ず

  8. 8

    米倉涼子は独立から半年 次回作が決まらない「2つの理由」

  9. 9

    惜しむ声多数も…高岡蒼佑「俳優引退報告」なぜ今なのか?

  10. 10

    チャリティーゴルフで社会貢献 人気絶頂女子プロの“本音”

もっと見る