プロ野球くじより手堅く応援 スポーツ定期預金って何だ?

公開日:

 日本野球機構が“プロ野球くじ”の導入に向けて動きだした。21日に那覇市で12球団代表者の会議を開き、スポーツ振興くじ(toto)で、野球を対象にするかを小委員会で検討していくことを確認。早ければ、2019年から実施される可能性があるという。

 もっとも、サッカーの「BIG」と同じように、コンピューターが無作為に勝敗を選ぶ非予想方式になる見込みで、ひいきのチームを応援できるというわけじゃない。

 もちろん夢は広がるが、外れてしまえばそれまでだ。

「もうちょっと手堅く応援したいという人には、スポーツ定期預金はどうでしょうか。金利が順位に応じてプラスになり、さらに特典付きの銀行もあります」と話すのは、生活経済ジャーナリストの柏木理佳氏だ。

 たとえば、昨年日本一の福岡ソフトバンクホークス。地元の福岡銀行が毎年恒例で、開幕シーズンに合わせて「ホークス応援1(ワン)ダホー!定期預金」を取り扱っている。昨年の募集は、1件10万~1000万円未満で、ホークスの順位などに応じて金利を上乗せ。パ・リーグで2、3位なら上乗せ金利はプラス年0・02%だったが、日本シリーズで優勝したのでプラス年0・1%、といった具合だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白

  2. 2

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

  3. 3

    宮沢りえホクロ取って正解? 鑑定歴25年の占い師に聞いた

  4. 4

    ホクロ除去した宮沢りえ 本当の目的は森田剛との“妊活”か

  5. 5

    森友問題のキーマン 体調不良を理由に「出廷拒否」の仰天

  6. 6

    豊洲市場開場から1カ月…腐敗臭に続きの床が「穴」だらけ

  7. 7

    カラオケ番組で「素人」得点…武田鉄矢が画面から消えた?

  8. 8

    村上春樹は75年卒…人気作家はなぜ「早大」出身が多いのか

  9. 9

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  10. 10

    音痴で恥ずかしい…カラオケ下手が目立たない曲の選び方

もっと見る