北のミサイルに日本は騒ぎすぎ 冷静で論理的な態度が必要

公開日: 更新日:

カン・ヨンヒーさん(韓国出身)<2>

 日本は、北朝鮮のミサイルですごく騒ぎますよね。韓国は全然違います。テレビは事実関係をちょっと報じるだけで、日本のように大騒ぎはしない。国民も「また、やっているよ」程度の冷めた認識です。韓国の人は、北朝鮮がミサイルを撃つ理由は「かまってもらいたいから」だということが分かっています。だから大きなニュースになりません。脅威? いえ、感じません。だって、北朝鮮が戦争覚悟で本気でミサイルを撃ち込むことなんてあり得ないじゃないですか。

 韓国人男子は若い時に兵役義務があって、軍隊に入ります。そこで、軍事を勉強します。戦争をするには、油と食料と武器が欠かせないことを知ります。

 でも、北朝鮮にはどれもない。夜、空から北朝鮮を見ると真っ暗ですよ。明かりがあるのは平壌だけです。北朝鮮の全部の明かりを集めても、韓国の一都市に負ける。こんな国が戦争できるわけがありません。韓国人は、それを若いころから論理的に学んでいるから北朝鮮の脅威を感じないし、ミサイルを撃とうが過度に反応しないのです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    安倍政権が労働者イジメ 経営者が首切り自由の“改悪制度”

  2. 2

    令和初の国賓も…日米首脳会談「共同声明」見送りの“真相”

  3. 3

    いまさら聞けない年金受給 59歳から始める満額もらう準備

  4. 4

    丸山議員が“宣戦布告” 日本がロシアに戦争を仕掛けたら?

  5. 5

    丸山議員は囲み取材わずか2分 本紙の直撃にも“逃げの一手”

  6. 6

    無名俳優と電撃格差婚で 川栄李奈にのしかかる“ミルク代”

  7. 7

    評価は急落…大船渡・佐々木“一球も投げず初戦敗退”の波紋

  8. 8

    私は転ばない…小川榮太郎氏との「過激な対談」が楽しみだ

  9. 9

    防衛大学校が受験者2250人も激減…蔓延する“いじめ”の実態

  10. 10

    磯野貴理子は女神か都合のいい女か…男女問題研究家の見解

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る