河合雅司さん<4>5人の北朝鮮政府関係者にマークされて…

公開日: 更新日:

 2002年9月17日、平壌で小泉首相と金正日朝鮮労働党総書記が日朝首脳会談を行った。河合さんは担当記者として同行し、歴史的な場面に立ち会った。

「最初に秘書官の飯島さんから『総理が北朝鮮に行くことになった』と聞かされました。日帰りという話だったので『何も食べないように』とアドバイスしました。1990年の金丸訪朝団はメンバーが下痢に苦しめられたと聞きました。食事に気を付けないと体調を崩す。そうなると首脳会談どころではありませんから。とはいえ小泉さんは小食でしたから、飲み物を含めて弁当も持参するようにお伝えしました」

 この時、両首脳は「日朝平壌宣言」に署名し、翌月の日朝国交正常化交渉の再開を決めた。

「会談についてアドバイスをしました。日本政府の目的は拉致被害者の奪還ですから、笑顔は一切見せないこと。それに筆談をすることですね。話し合いなのでまったくしゃべらないのはおかしいから、雑談はしつつ大事なことは筆談するようにすすめたのです。盗聴されているに決まってますから」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元手100万円が6年で“億り人” お笑い芸人はなぜ投資家に?

  2. 2

    一気にレギュラー3本消滅 有吉弘行は賞味期限切れなのか?

  3. 3

    豪華主演で注目!10月スタート秋ドラマの見どころを一挙に

  4. 4

    少女のレモネードスタンドにバイク野郎が大挙した感動秘話

  5. 5

    「出欠の返事ない人は椅子と食事持参で」の招待状が大ウケ

  6. 6

    藤原紀香vs天海祐希「サザエさん」主演で明暗くっきり?

  7. 7

    藤原紀香と“共演NG” 天海佑希以外にも挙がった女優の名前

  8. 8

    聴覚障害少女が初の空の旅…乗務員の深い心配りに賞賛の声

  9. 9

    専門家も指摘 千葉・台風被害の迅速復旧を妨げる行政怠慢

  10. 10

    その男性はなぜ見知らぬ少女の誕生日ケーキ代を払ったのか

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る