新生活に必要な家具家電は? 5位 掃除機、4位ドライヤー、3位ベッド…2位と1位は

公開日: 更新日:

 新年度はもう目の前。引っ越しや就職・転職で転居し、新生活を始める人は少なくないだろう。1人暮らしを始める場合はサイフと相談しながらイチから家具や家電をそろえなければならないが、なにがあれば不自由しないですむのか。

 株式会社クオーレ(愛知県大府市)が運営する買取専門店ウリエルでは、3月4~11日、新生活に必要なもの(冷蔵庫、洗濯機、照明器具、エアコンを除く)についてインターネットでアンケート調査を実施。10~60代の男女300人から回答を得た。

 5位は「掃除機」。引っ越しで荷物を搬入した際、掃除をするために掃除機はとりいそぎ必要、という意見などがあった。確かに。

 3位は「ドライヤー」。新生活を迎えるにあたって、外見を整えるのは重要と、きれい好きで真面目な日本人らしい女性の回答が目立った。

 同率で3位なのは「ベッド」。場所をとるベッドは部屋の家具の配置を考える起点となるため、いち早くゲットしたいようだ。

 2位は「炊飯器」。米の消費量が減っているといわれるが、「白米は日本人にとって欠かせない主食」(30代女性)といった意見がみられ、まだまだなくてはならないもののようだ。コンビニごはんもあるが、節約のためにも炊飯器は必須と考えられている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    八王子実践・河本ロバート監督「ライブや家族旅行も、事前に相談があれば休ませます」

  2. 2

    萩本欽一〈34〉私の“運”論 大谷翔平のカネを使い込んだ通訳に「小さな声で『ありがとう』」

  3. 3

    中居正広氏が熊本地震被災地を支援と報道 引退後も変わらないチャリティー精神と芸能界復帰の可能性

  4. 4

    高橋成美「渋幕→慶応」だけでは読み解けないズバ抜けた回転の速さ 世界選手権ペアで日本人初の銅メダル

  5. 5

    東京・赤羽、先行する第1地区に110メートル級、せんべろの1番街が丸ごと潰される危機

  1. 6

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  2. 7

    国害SNSを告発 森山裕・自民党前幹事長「高市おろし」キーマンに急浮上の裏…不快感に国境なし

  3. 8

    年金生活者を悩ませる墓問題 維持費も「墓じまい」の費用も払えない人はどうすればいいのか?

  4. 9

    「墓じまい」に悩むシニア 費用や遺骨の始末より問題になる「家族の愛憎問題」

  5. 10

    松本若菜「ジュラシック・ワールド」吹き替え《棒読み》論争再燃…暗雲漂う主演ドラマに新たな逆風