著者のコラム一覧
金森たかこマナー講師

大阪府出身。ビジネスマナー講師として、企業や行政機関などで講演・研修・コンサルを行う。フリーアナウンサーとしても活躍。

「お客さまがおっしゃられた」は二重敬語…では、どこがダメ?

公開日: 更新日:

敬語の基本編(4)

 3回にわたって、尊敬語と謙譲語の基本的な使い方をみていきました。

 よくある敬語の間違いが、尊敬語と謙譲語を混同してしまうパターン。本来なら敬うべき相手に対して、へりくだった表現である謙譲語を使ってしまう、次のようなケースでしたね。

×「部屋番号は受付で伺ってください」(「伺う」は「聞く」の謙譲語)
〇「部屋番号は受付でお聞きになってください」

 今回は、よくある間違い敬語の続き、もしかしたら使っているかもしれない「二重敬語」についてみていきましょう。

■二重敬語

 丁寧に話そうと思うあまり、つい敬語を重ねてしまう「二重敬語」。

 基本的には「ひとつの言葉に、敬語はひとつ」が原則です。「二重敬語」がすべて間違いというわけではありませんが、一般的に敬語の使いすぎはよくないとされています。

 ここで復習です。敬語の基本2回目に、尊敬語の言い換えには、次の3つの型があることをお伝えしました。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渋野日向子に「ジャンボ尾崎に弟子入り」のススメ…国内3試合目は50人中ブービー終戦

  2. 2

    国分太一が「世界くらべてみたら」の収録現場で見せていた“暴君ぶり”と“セクハラ発言”の闇

  3. 3

    ソフトバンクは「一番得をした」…佐々木麟太郎の“損失見込み”を上回る好選定

  4. 4

    国分太一は人権救済求め「窮状」を訴えるが…5億円自宅に土地、推定年収2億円超の“勝ち組セレブ”ぶりも明らかに

  5. 5

    人権救済を申し立てた国分太一を横目に…元TOKIOリーダー城島茂が始めていた“通販ビジネス”

  1. 6

    阪神「次の二軍監督」候補に挙がる2人の大物OB…人選の大前提は“藤川野球”にマッチすること

  2. 7

    沢口靖子「絶対零度」が月9ワースト目前の“戦犯”はフジテレビ? 二匹目のドジョウ狙うも大誤算

  3. 8

    ソフトバンクに「スタメン定着後すぐアラサー」の悪循環…来季も“全員揃わない年”にならないか

  4. 9

    巨人・桑田二軍監督の電撃退団は“事実上のクビ”…真相は「優勝したのに国際部への異動を打診されていた」

  5. 10

    小泉“セクシー”防衛相からやっぱり「進次郎構文」が! 殺人兵器輸出が「平和国家の理念と整合」の意味不明