米国人の3人に1人が自覚する金銭感覚障害「マネー・ディスモルフィア(お金異形症)」とは
マネー・ディスモルフィア(お金異形症)は、自分の経済状況に対して歪んだ、あるいは不健全な認識を持っていること。一種の「金銭感覚障害 」です。
実はアメリカ人の3人に1人、Z世代の43%がマネー・ディスモルフィアと自覚しているという調査結果もあります。これがお金とのつきあい方だけでなく、投票行動にも影響していると考えられ、話題を集めています。
マネー・ディスモルフィア(お金異形症)は医学用語ではありませんが、身体醜形症と呼ばれる精神疾患に似ているとされています。つまり、自分は十分な収入があるにもかかわらず、お金がないような気がして、使う時にストレスや不安を感じてしまう。また逆に、払えないのに払えると考えてしまって、お金を使いすぎたりするのもお金異形症です。
具体的な行動例としては、銀行口座の残高確認を避ける、逆に常に口座残高を確認する。クレジットカードを使いすぎる。貯蓄が十分でないことを常に心配する。不安を感じるため、お金を使うことや金銭的な決断をすることを避ける。お金を使った後、罪悪感や恥ずかしさを感じるなどが挙げられます。
■関連記事
-
新年に「良いスタートを切りにくい」星座は? おうし座は掃除嫌いな人に、てんびん座はカフェテリアに注意!/12星座別マンスリー「警告メッセージ」占い
-
【2025年人気記事】「更年期じゃね?」「おばさん、更年期(笑)」適当な情報を鵜呑みした女子大生たちが悪いのか?【日日更年期好日 #13】
-
【2025年人気記事】ひぇぇ~! 恐るべき「ドクダミ」の繁殖力、引っこ抜くのは絶対NG。罪悪感もお金もかけない除去方法は?
-
【2025年人気記事】大谷翔平夫妻は第5位!「理想の夫婦像」ランキングが発表に。令和の時代、大事なのは“経済力”じゃない?
-
2025年 あの事件・騒動の今 秋田東成瀬村でクマに襲われた男女4人が死傷…夫婦の悲鳴を聞き助けに向かった地元青年が犠牲に
-
【2025年人気記事】男性に聞きたい。自分よりずっと「若い女」と本気で付き合いたいんですか? 中年女の“やっかみ”と言われても
-
【2025年人気記事】「特等席を予約したから」50代女性が20代イケメンと花火デートに興じた夜。大人の余裕で落とした作戦


















