新潟県十日町市の“限界集落”に移住したドイツ人建築デザイナーが起こした奇跡
モダンで堂々としたたたずまい
日刊ゲンダイ記者が竹所を訪れたのは、4月の平日の昼下がり。集落を散策すると、黄色や赤茶、ミントグリーンといった色とりどりの邸宅が点在し、山あいの風景に鮮やかな彩りを添えている。古民家とは思えぬ、モダンで堂々としたたたずまいだ。
住民は仕事に出ているのか、生活音は聞こえず、ホトトギスの鳴き声だけが響いていた。澄んだ空気を吸いながらただ歩いているだけで、都会で荒んだ心が満たされていく。つい、ここに住めたらとスローライフに思いを馳せた。
そこへ、徐行する車がやってきた。声をかけると……。
「長野県から観光で来ました。最近、テレビで取り上げられていて。どんなものか見てみようと」
再生古民家を活用した竹所唯一の商業施設で人気のカフェ「イエローハウス」は、平日は営業していない。にもかかわらず観光客が訪れるのだから、この集落の持つ吸引力には改めて驚かされた。住民のひとり(性別・年齢非公表希望)に話を聞けた。
「ここは豪雪地帯だけど、除雪サービスが完璧に行き届いているから、真冬でも車を動かせます。カールさんが建てた家は温かみがあり、暖炉とエアコンでポカポカです。どれだけ雪が積もっても家がきしむこともない。夏は涼しいし、とっても快適に暮らしています」
■関連記事
-
【2025年人気記事】長渕剛に20代女性との熱愛報道。60代や70代を好む「桶専女子」の生態とは?“枯れ専”との微妙な違いも
-
【2025年人気記事】49歳女「28歳の彼は可愛いペットです」閉経後に酔いしれる甘美な恋愛。“結婚”以上に求めあえるもの
-
【2025年人気記事】ファミマの名酒”ファミマルの泡”にコスパ最強の辛口が仲間入り! 控えめに言っても神すぎるワインに歓喜
-
新年に「良いスタートを切りにくい」星座は? おうし座は掃除嫌いな人に、てんびん座はカフェテリアに注意!/12星座別マンスリー「警告メッセージ」占い
-
【2025年人気記事】「更年期じゃね?」「おばさん、更年期(笑)」適当な情報を鵜呑みした女子大生たちが悪いのか?【日日更年期好日 #13】
-
【2025年人気記事】ひぇぇ~! 恐るべき「ドクダミ」の繁殖力、引っこ抜くのは絶対NG。罪悪感もお金もかけない除去方法は?
-
【2025年人気記事】大谷翔平夫妻は第5位!「理想の夫婦像」ランキングが発表に。令和の時代、大事なのは“経済力”じゃない?
-
2025年 あの事件・騒動の今 秋田東成瀬村でクマに襲われた男女4人が死傷…夫婦の悲鳴を聞き助けに向かった地元青年が犠牲に
-
【2025年人気記事】男性に聞きたい。自分よりずっと「若い女」と本気で付き合いたいんですか? 中年女の“やっかみ”と言われても


















