卵価格の最高値更新が目前! 2年前の「エッグショック」に迫る勢い…町中華は閉店ラッシュ危機
「食材費が軒並み高騰しているのが、倒産増の要因のひとつ。特に、卵の値上がりは顕著です。卵はさまざまな料理に用いられ、他の食材で代替することもできません。中華料理店だけでなく、ケーキを扱うスイーツ店など多様な飲食店への影響も避けられません」(TSR情報本部・後藤賢治氏)
■苦しい年末繁忙期
鳥インフルエンザの流行は、これからが本番だ。
「間もなく忘年会シーズンを迎え、飲食店は書き入れ時になります。ただ、消費者には値上げ疲れが見られ、鳥インフルエンザ流行などで卵の価格が上昇しても、価格転嫁は難しい。大手と異なり、町中華など余力のない中小規模の飲食店は、年末の繁忙期でも利益を出せず、閉店が相次ぐ恐れがあります」(後藤賢治氏)
日頃から「町中華で一杯」とお世話になっている人ほど、この年末はいつもより多めにお金を落とした方がいい。
◇ ◇ ◇
高市政権が掲げていた「2年間の食料品消費税ゼロ」は事実上先送りに。終わりの見えない物価高に庶民の生活は苦しくなる一方だ。●関連記事【もっと読む】『高市政権肝いり「物価高対策」も無力…2026年も食料品値上げラッシュ止まらず庶民悲鳴』で詳しく報じている。


















