「銭湯更衣室も丸見え」と騒然 ロシアのぞき見サイトの謎
究極の、のぞき見サイトがネットで話題だ。「Insecam」というロシアのサイトでは、世界中の7万3000台の監視カメラの映像をリアルタイムで見ることができる。
サイトでは閲覧できるカメラの台数が国別に表示されていて、日本は最も多い米国に次ぐ2番目で6284台だ。場所はコンビニや工場、コインランドリーと多様で、ネット上では「銭湯の更衣室がのぞける」との声も上がり、ミョーな注目を集めている。
防犯のためのカメラがのぞかれ放題――一体なぜこんなことが起きるのか。
最近の防犯カメラは、基本的にネットに接続するものが主流。パソコンを使って遠隔操作で簡単に映像を見ることができる。もちろん映像を見るには、パスワードを入力する必要があるが、どうやら、防犯カメラにもともと設定されているパスワードに落とし穴があるようだ。