路上禁煙を全域に拡大へ 横浜市の課題と現在地(前編)8月1日から日吉駅前エリアが路上喫煙禁止に
■「密閉型」喫煙所の落とし穴
ようやくたどり着いた喫煙所は、3坪程度の広さで、適正定員はせいぜい10人といったところ。換気や空調設備は完備されているが、その時は喫煙所内に13人もいたせいか、密閉された空間内は暑くて汗が流れてくる。その日の横浜の最高気温は34度だ。
中で喫煙していた人に話を聞いてみると、「吸える場所がここしかないから暑くても仕方ない。いつも混んでる」「夜中は閉鎖されてしまうから困る」などの声が上がった。たしかに、入り口の扉には「開所時間 午前7時から午後10時まで」と書かれている。
終電間際の時間帯に日吉駅を再訪したところ、喫煙所が閉まっていることもあり、電柱や植え込みの陰にたばこの吸い殻がポイ捨てされているのが目についた。
日吉駅前の「サンロード」「メイルロード」「普通部通り」「浜銀通り」などの商店街を含む約6.2ヘクタールの喫煙禁止地区に対し、喫煙所の整備が1カ所というのは、やはり少なすぎるのではないか。しかも夜間に喫煙所が閉鎖されてしまえば、ポイ捨ての問題が顕在化するのは必然だろう。横浜市に見解を尋ねてみた。
■関連記事
-
独身者5割時代へ あなたは結婚したい? 「料理を取り分ける女性」はもうモテない? 令和の婚活で嫌われるひと昔前の“モテテク”
-
日本の皇族存続への危機と「愛子天皇待望論」 皇室が国に寄贈した美術品は約9800点! 11月3日全面開館「皇居三の丸尚蔵館」のすごい収蔵品
-
パブ&ビアバー 珠玉の一杯をじっくり味わう 「Ale You Ready !?」(神戸・三宮)西日本でココだけ SORACHI1984の肴に地鶏のたたきを
-
風を感じてビールをグビッ! 最高にうまい外飲みが楽しめる3軒 朝呑み 楽酒(神戸・楽酒)京都で仕入れる良質マグロ!朝飲みの肴はコレだ
-
世界一の店も取材 ブルワリーで飲んで食べる東西4軒 「箕面ビールウエアハウス」(大阪・箕面)ワールドビアカップ金賞2回 スタウトの豊かな香り、口当たり、キレの良さ


















