まだまだ意気軒高の野村克也氏 「阪神監督を後悔」と“皮肉”

公開日: 更新日:

「(病気して)8キロ痩せたわ」

 控室でこう話しながら好物の和菓子をペロリ。元気いっぱいの姿を見せたのが野球評論家の野村克也氏(79)だ。

 29日、東京都内で行われた「野球の力」が主催する野球人就活ミーティングでトークショーに出演。昨年末に解離性大動脈瘤を患い「重病説」が流れたノムさんだが、この日は大学生を前に予定を大幅に上回る約1時間、ノンストップでしゃべり尽くした。

「女房は仕事が来ると何でもOKしちゃう。今日はここに来て後悔しています」

 冒頭から“野村節”で学生たちの笑いを取ると、毒舌も健在。

「今の選手はとてもマジメ。夜遊びしない。これが直接関係あるか分からないが、『英雄は色を好む』という言葉がある。今はヒーローがいない」と、野球界に苦言を呈したかと思えば、「私は南海ヤクルト阪神楽天の4球団で監督をやった。最下位のチームばっかりでしたが、阪神は絶対によくなりませんから」と、矛先は阪神へ。

「阪神の監督をやったのは大失敗。後悔している。犯人は新聞記者。『弱い原因は監督と球団だ』とスポーツ紙は記事をつくる。選手は敵に回せないから悪口は書けない。ファンは毎朝新聞を見ているから、負けるとヤジが凄い。ダッグアウトの横まで来て、『辞めちまえ!』と。関西の野球ファンはヤジがきついんです」

 そして最後は「すいません。タメになる話ができなくて」と笑いで締めた。

 トークショー終了後の控室ではサインを書きながら「今年で80歳? ゾッとするわ。線香上げに来い」と冗談めかして言っていたくらい。どうやら完全復活したようだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  2. 2

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  3. 3

    キンプリ永瀬廉が大阪学芸高から日出高校に転校することになった家庭事情 大学は明治学院に進学

  4. 4

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  5. 5

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  1. 6

    山本舞香が義兄Takaとイチャつき写真公開で物議…炎上商法かそれとも?過去には"ブラコン"堂々公言

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    二階堂ふみ&カズレーザー電撃婚で浮上したナゾ…「翔んで埼玉」と屈指の進学校・熊谷高校の関係は?

  4. 9

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 10

    日本ハム中田翔「暴力事件」一部始終とその深層 後輩投手の顔面にこうして拳を振り上げた