相撲八百長問題で解雇の谷川親方は母校のコーチで奮闘中

公開日: 更新日:

 2011年2月に明るみに出た大相撲の八百長問題。同じ年の春場所の開催が中止されるなど屋台骨を揺るがせたが、日本相撲協会は疑惑力士が八百長を認めれば引退扱いにするという生ぬるい処置で幕引きを図った。それに反旗を翻し、潔白を訴え、自ら進んで解雇された親方がいた。元小結・海鵬涼至の谷川親方(42)だ。さて、今どうしているのか。

 会ったのは地下鉄丸ノ内線・中野坂上駅に近い「加圧トレーニングジム Bear」。

「11年夏から錦糸町北口で始め、約200人の会員がいたんですが、去年9月、ここに移ってきました。日大相撲部の先輩が、このスペースのオーナーでしてね。家賃が安くなる上、実は一昨年から相撲部のコーチをやってて、道場は目と鼻の先の阿佐谷にある。で、これは甘える手しかないと思ったんです、ハハハ」

 女性会員が多く、親方が元力士だと知る人はほとんどいないとか。

「でもね、あんな形で辞めさせられたせいでしょうか、最近、自分の中で相撲に接していたいという気持ちが日増しに強まってるんです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高市首相、病気を理由に辞任? 囁かれるショートリリーフは麻生指名で「茂木敏充」か

  2. 2

    阪神1位・森下翔太を英才教育 父親が明かす「マイホーム購入の判断も野球ありきでした」

  3. 3

    中傷動画疑惑めぐる高市首相「虚偽答弁」の“証拠”出た! 木下剛志秘書の「回答書」公開され万事休す

  4. 4

    阪神・森下翔太がファンから「態度悪い」と非難されるワケ…球宴中間投票セパ最多21万票なのになぜ

  5. 5

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  1. 6

    野村監督は事実上の“解任”だった 仮にCS突破で日本一になったとしても未来はなかった

  2. 7

    嵐活動終了で松本潤との「結婚待望論」再燃も…キッパリ否定の井上真央が送る“幸せシングルライフ”と結婚観

  3. 8

    「中傷動画」疑惑で高市首相またブチ切れ答弁連発し逃げ切り画策も…露呈した重大な“落とし穴”

  4. 9

    もはや誰が見ても一目瞭然 高市早苗はオツムも器も「首相失格」

  5. 10

    個人情報保護法“改悪”であなたの医療情報はAI開発にダダ漏れ デジタル大臣「氏名削除難しい」と詭弁で居直り