リオ消滅で引退表明 水泳・北島康介「第二の人生」は?

公開日: 更新日:

「これが最後。この興奮を味わうことは二度とない。悔しいけど、晴れ晴れというか、やり切った感がいっぱいです」

 04年アテネ、08年北京五輪で、平泳ぎの2種目を連覇した北島康介(33)が8日、現役引退を表明した。

 リオ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権200メートル決勝は5位。5大会連続の五輪出場を逃した直後、報道陣に囲まれてこう言った。

 会見では感極まって涙ぐむ一幕も。ただ、気になったのは「自信を持って次のステージに行きたい」と話したことだ。今後については「終わったばかり」と多くを語らなかったが、放送関係者はこう言った。

「現役時代からスイミングクラブ、水着やスポーツ用品メーカーの設立を模索。09年にはマネジメント会社を立ち上げ、昨年3月には米企業日本法人の代表取締役に就任しています。かねて実業家への転身が囁かれていました」

 第二の人生は実業家か。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    竹内結子さん急死の謎 家庭と仕事の両立に金銭的な重圧も

  2. 2

    竹内結子さん急死 昵懇だった三浦春馬さんの死と自身の不調

  3. 3

    竹内結子さん自死 芸能界「理想と現実」の乖離が背景に?

  4. 4

    竹内結子さんと芦名星さんを結ぶ点と線…連鎖はあるのか?

  5. 5

    三浦春馬さん、芦名星さん急死…共通点は酒量と「いい人」

  6. 6

    山崎育三郎「エール」に出待ちファン なっちとの私生活は

  7. 7

    菅家は恵まれた家 姉2人は国立大に、弟は慶大に進んだ

  8. 8

    アベノマスクやはり“バカ高”だった…黒塗り忘れで単価バレ

  9. 9

    竹内結子さん急死に深まる“動機”のナゾ…前日は家族団らん

  10. 10

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

もっと見る