「嫌でした」 レスリング川井梨紗子が語る階級上げの胸中

公開日: 更新日:

――リオでの具体的な目標は?

「当然、金メダルです。世界選手権で2位になっても、五輪で結果を残せるほど甘い世界ではない。自分のレスリングを貫くためにも、本番までに練習や対戦相手の分析など、できることは全てやるつもりです」

――リオだけでなく、「東京五輪の星」と期待されています。

「東京五輪は58キロに戻します。できれば、馨さんを倒して代表権を勝ち取りたいです。去年の全日本選手権の決勝で妹(友香子=18)を倒しましたが、姉妹で東京五輪に出場するのも目標です。姉妹でメダリストを目指します」

――吉田や伊調を超える選手になりたいと思いませんか?

「沙保里さん、馨さんは偉大過ぎて足元にも及びません。2人のように五輪や世界選手権で連覇したわけでもないので、大きなことは言えませんが、少しでも近づくためにも、まずはリオ五輪で金メダルを取りたいです」

▽かわい・りさこ 1994年11月21日生まれ。石川県津幡町出身。身長160センチ。レスリング選手だった両親の手ほどきを受けて小2でレスリングを始める。至学館高2年時(11年)には世界カデット選手権52キロ級で優勝。55キロ級、58キロ級と階級を上げ、63キロ級で初めて出場した15年の全日本選手権で優勝した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希にリリーバーとしての“重大欠陥”…大谷とは真逆の「自己チューぶり」が焦点に

  2. 2

    初の黒人力士だった戦闘竜さんは難病で入院中…「治療で毎月30万円。助けてください」

  3. 3

    吉沢亮は業界人の評判はいいが…足りないものは何か?

  4. 4

    「俺は帰る!」長嶋一茂“王様気取り”にテレビ業界から呆れ声…“親の七光だけで中身ナシ”の末路

  5. 5

    吉沢亮「国宝」150億円突破も手放しで喜べない…堺雅人“半沢直樹ブーム”と似て非なるギャラ高騰の行方

  1. 6

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 7

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  3. 8

    トイレ盗撮も…谷村新司が息子を叱れない“恥ずかしい過去”

  4. 9

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

  5. 10

    西野カナ×Perfumeショットにファンびっくり…ザワつき巻き起こした「のっち不在ショット」を読み解く