名波監督の期待大 中村俊輔は磐田で5万人を集められるか
Jリーグ主催の今シーズン開幕前イベントが13日に行われ、Jリーグ監督総勢54人(J1・18、J2・22、J3・14チーム)が一堂に会した。
25日の開幕日を控えて多くの報道陣に囲まれていたのが、J1磐田の名波浩監督(44)である。
今オフ、横浜Mから電撃移籍した元日本代表MF中村俊輔(38)が「新天地でどんなパフォーマンスを見せるか?」と注目を集めているからだ。
サッカージャーナリスト・六川亨氏が言う。
「年齢的には大ベテランの領域に入った中村ではあるが、ボールを受けた時に《絶妙なタメをつくって》攻撃のバリエーションを増やす――というストロングポイントは健在だし、正確無比なキック力も衰えていない。戦力として計算できます」
12日まで鹿児島でキャンプを張った磐田は、15日から地元でトレーニングを行い、25日の開幕日には敵地でセレッソ大阪と対戦する。チームの仕上がり具合について、名波監督はこう言った。
「合宿や練習試合で試したいこともやれたし、選手にケガ人はひとりもいないし、充実した合宿だった。(中村)俊輔は(パスの)出し手としても、受け手としてもイメージを共有しないといけないが、時には(パスなどが)合わないこともあった。まだまだ改善の余地はあると思っている」