松崎菊也
著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

ヤクルトファンには内緒だけどね いっそ日本新記録を…

公開日: 更新日:

 ヤクルトの連敗が16で止まってよかったね。ホントよかった。本拠地ではなくてビジターの横浜だったから、お祭り騒ぎというほどではなかったが、控えめな東京音頭だった。

 やっぱアレだな。敵陣でもあるし、スタンド総立ちで「ヨイヨ~~~イ!」とやる感じが見たかったなあ。12球団の応援歌で球団名が入ってないのはヤクルトだけ。どっかやけくそ気味の東京音頭で、「なんでもOKヨイヨイヨイ!」と神宮がビニール傘で揺れるさまを見たかったな。

 ヤクルトファン自嘲気味に、

「でもね、うちなんかまだいいよ、上にはロッテがいるから」

 どっかが連敗するたびに引き合いに出される古くからのロッテファン、

「なに言ってんだよ。うちは引き分けを挟んでの18連敗だからね。途中で中休みがあるのよ。一緒にしてもらいたくないね」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    2000万円の退職金が半分以下に減ってしまい家計が苦しい

  2. 2

    台風19号で断水 町の自衛隊給水支援に神奈川県が“待った”

  3. 3

    ラグビーW杯悲願の8強 日本が打ち破った伝統国の“差別”

  4. 4

    大一番でスタメンの福岡堅樹にスコットランドは面食らった

  5. 5

    巨人ドラ2位候補で狙う149キロ即戦力“ノーノー左腕”の評価

  6. 6

    スコットランドにはショック…稲垣のトライが生まれた背景

  7. 7

    緊急放流の6ダムで事前放流せず 国交省・自治体に重大責任

  8. 8

    阪神CS出場も鳥谷は…寂しい終幕に球団と指揮官への不信感

  9. 9

    ドラフト一番人気 星稜・奥川を狙う阪神の“嫌われ方”

  10. 10

    セは来季も巨人の独り勝ち濃厚 ライバル5球団に好材料なし

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る