巨人球団社長が“ポスト原”に初言及「阿部、松井、由伸…」

公開日: 更新日:

 ――可能性はあるんですか? ないんですか?

「『日本に戻ったらジャイアンツのユニホームしか着ません』とは言っています」

 ――それなら、いつ日本に戻るんですか?

「何を言わせたいの? 正直なところ、答えられないですよ」

 ――なぜですか?

「もちろん球界の宝だし、ジャイアンツの宝。でも正直難しい。タイミングがあるし、阿部監督、松井監督、(高橋)由伸(前)監督……に可能性がありますから」

 ――巨人ファンだけでなく、日本中のファンが松井氏の動向を気にしています。

「ジャイアンツへの愛情は消えていません。熱いものは感じますよ。タイミングじゃないですかね。松井君もいる。それに由伸君もいる。原監督が阿部君に現役を諦めてもらって二軍監督に据えたのは、早く指導者になれということです。原監督自身も長嶋監督のもとでコーチをやって適性を見られていましたから」

 ――原監督が在籍している間に変わる可能性があると?

「ただ、今言えるのは、松井君は日本でコーチなどの指導者の経験をしてから、という思いは、関係者みんなが持っているということです」

 ――いきなり監督になるのは難しいと。そうこうしているうちに坂本が40歳くらいになれば候補になりますか?

「そうですね」

 (聞き手=増田和史/日刊ゲンダイ)

※2回目は、このオフ、山口俊に球団初のポスティングでのメジャー移籍を認めたことで、エース菅野智之はどうなる?

∇いまむら・つかさ 1960年5月10日生まれ、59歳。神奈川・横須賀市生まれ。横須賀高、東大文学部を経て85年に日本テレビ入社。プロ野球中継などに携わったほか「ザ!鉄腕!DASH!!」などの人気番組を手掛ける。2015年から17年まで侍ジャパンの事業を担う「NPBエンタープライズ」社長を務めた。19年6月に巨人球団社長に就任した。

【写真ギャラリー】巨人宮崎キャンプ最終日、紅白戦
【写真特集】巨人3度目の紅白戦 正捕手争い激化か 巨人春季キャンプ
【写真特集】阿部二軍監督、紅白戦で初陣を飾る 巨人キャンプ
【写真特集】いよいよキャンプイン プロ野球12球団が始動

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【広陵OB】今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  2. 2

    横浜高では「100試合に1回」のプレーまで練習させてきた。たとえば…

  3. 3

    健大高崎158キロ右腕・石垣元気にスカウトはヤキモキ「無理して故障が一番怖い」

  4. 4

    中居正広氏「秘匿情報流出」への疑念と“ヤリモク飲み会”のおごり…通知書を巡りAさんと衝突か

  5. 5

    広陵・中井監督が語っていた「部員は全員家族」…今となっては“ブーメラン”な指導方針と哲学の数々

  1. 6

    前代未聞! 広陵途中辞退の根底に「甲子園至上主義」…それを助長するNHK、朝日、毎日の罪

  2. 7

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  3. 8

    中居正広氏は法廷バトルか、泣き寝入りか…「どちらも地獄」の“袋小路生活”と今後

  4. 9

    あいみょんもタトゥー発覚で炎上中、元欅坂46の長濱ねるも…日本人が受け入れられない理由

  5. 10

    あいみょん「タモリ倶楽部」“ラブホ特集”に登場の衝撃 飾らない本音に男性メロメロ!