巨人球団社長が“ポスト原”に初言及「阿部、松井、由伸…」

公開日: 更新日:

 ――可能性はあるんですか? ないんですか?

「『日本に戻ったらジャイアンツのユニホームしか着ません』とは言っています」

 ――それなら、いつ日本に戻るんですか?

「何を言わせたいの? 正直なところ、答えられないですよ」

 ――なぜですか?

「もちろん球界の宝だし、ジャイアンツの宝。でも正直難しい。タイミングがあるし、阿部監督、松井監督、(高橋)由伸(前)監督……に可能性がありますから」

 ――巨人ファンだけでなく、日本中のファンが松井氏の動向を気にしています。

「ジャイアンツへの愛情は消えていません。熱いものは感じますよ。タイミングじゃないですかね。松井君もいる。それに由伸君もいる。原監督が阿部君に現役を諦めてもらって二軍監督に据えたのは、早く指導者になれということです。原監督自身も長嶋監督のもとでコーチをやって適性を見られていましたから」

 ――原監督が在籍している間に変わる可能性があると?

「ただ、今言えるのは、松井君は日本でコーチなどの指導者の経験をしてから、という思いは、関係者みんなが持っているということです」

 ――いきなり監督になるのは難しいと。そうこうしているうちに坂本が40歳くらいになれば候補になりますか?

「そうですね」

 (聞き手=増田和史/日刊ゲンダイ)

※2回目は、このオフ、山口俊に球団初のポスティングでのメジャー移籍を認めたことで、エース菅野智之はどうなる?

∇いまむら・つかさ 1960年5月10日生まれ、59歳。神奈川・横須賀市生まれ。横須賀高、東大文学部を経て85年に日本テレビ入社。プロ野球中継などに携わったほか「ザ!鉄腕!DASH!!」などの人気番組を手掛ける。2015年から17年まで侍ジャパンの事業を担う「NPBエンタープライズ」社長を務めた。19年6月に巨人球団社長に就任した。

【写真ギャラリー】巨人宮崎キャンプ最終日、紅白戦
【写真特集】巨人3度目の紅白戦 正捕手争い激化か 巨人春季キャンプ
【写真特集】阿部二軍監督、紅白戦で初陣を飾る 巨人キャンプ
【写真特集】いよいよキャンプイン プロ野球12球団が始動

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人vs阪神またもドラフト場外戦勃発!1巡目指名8年で5回モロかぶり…中日とヤクルトも参戦か

  2. 2

    叱責、鉄拳、罰金…試練の日々で星野監督よりも「怖かった人」

  3. 3

    ドラフト外入団の憂き目に半ば不貞腐れていたボクを最初に見出してくれたのは山本浩二さんだった

  4. 4

    ドジャース佐々木朗希にリリーバーとしての“重大欠陥”…大谷とは真逆の「自己チューぶり」が焦点に

  5. 5

    長嶋一茂は“バカ息子落書き騒動”を自虐ネタに解禁も…江角マキコはいま何を? 第一線復帰は?

  1. 6

    前橋市長の「ラブホ通い詰め」だけじゃない…有名女優らもキャッチされた格安ラブホ不倫劇の舞台裏

  2. 7

    次期巨人監督へ桑田二軍監督が腕まくり! 松井秀喜氏への“つなぎ登板”は球団の思惑とも合致

  3. 8

    林芳正氏が自民党総裁選“台風の目に”…「2強」失速でまさかの決戦投票進出あるか

  4. 9

    国民民主・玉木代表が維新の“自民すり寄り”に猛ジェラシー! 総裁選後の「補完勢力」の座めぐり場外乱闘勃発

  5. 10

    杉田かおるの窮地を陰から支えていた舘ひろしの男気