本田圭佑を待ち受ける“殺人タックル”の洗礼…新天地リトアニアの食事はなかなかグー

公開日: 更新日:

 心の中にいるという“リトル本田”が「迷わず行け」と囁いたそうだ。

 サッカー元日本代表の本田圭佑(35)が14日、自身のユーチューブチャンネルで新たな移籍先をバルト3国のひとつ、リトアニアの1部リーグで首位に立つスドゥバに決めたことを発表。シーズン終了まで残された約2カ月間を新天地で戦う。

 リトアニアの国民的スポーツはバスケットボールで、FIFAランキング134位のサッカー人気はいまひとつ。同国の平均賃金は10万円足らずのため、高給は期待できない。本人も金銭を目的にしているわけでなく、年俸に関しては「何とかやっていけるお金」「皆さんが思っている以上に安いかも」と話している。

「本田選手はACミランでプレーした経歴があるので、(2カ月間の報酬は)もしかしたら数百万円になるかもしれませんが……。1部リーグのトップクラスの外国人選手でも月収20万~30万円もらえればいい方だった。2部にいた僕は、試合に勝った時しか給料が出ませんでした」と語るのは、2015年に同国初の日本人GKとして活躍した麻生弘隆氏(34)だ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 3

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  4. 4

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  5. 5

    藤川阪神の日本シリーズ敗戦の内幕 「こんなチームでは勝てませんよ!」会議室で怒声が響いた

  1. 6

    オコエ瑠偉 行方不明報道→退団の真相「巨人内に応援する人間はいない」の辛辣

  2. 7

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  3. 8

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  4. 9

    ドラマー神保彰さん ミュージシャンになるきっかけは渋谷109オープンだった

  5. 10

    ロッテ吉井理人監督の意外な「激情時代」 コーチの延々続く説教中に箸をバーン!殴りかからん勢いで…