中日・ブライト健太の伸びしろは? 立浪ドラフトの申し子に注がれる愛情と期待

公開日: 更新日:

 打った本人より、立浪監督(53)の方がうれしかったかもしれない。

■2安打3打点の活躍

 5月31日のソフトバンク戦。中日ブライト健太(24)が2安打3打点の活躍でチームの勝利に貢献した。

 群馬・上武大から2021年ドラフト1位で入団した大型外野手。その年のドラフトは、前任の与田剛監督が出席したが、その時点ですでに後任監督就任が内定していた立浪監督の意向も加味されているという。ドラフト直前に出演したテレビ番組で、最も注目するドラフト候補にこのブライトを挙げていた。

 ある関東担当スカウトによれば、「身体能力の高さは秀でたものがあったが、大学3年時は下位指名クラスだった」と明かす。

 一気に株を上げたのが4年時の6月に行われた全日本大学野球選手権。全4試合で2本塁打を含む13打数8安打5打点の大当たりで、就任したばかりの立浪監督が1位で一本釣りした。

 立浪監督は自ら選手を視察するなど、ドラフトにはめっぽう、力を入れているという。中でも上位指名は立浪監督の肝いりともっぱらだ。

 ブライトの本格化はまだ先かもしれないが、指揮官の期待は人一倍大きい。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病

  2. 2

    「対外試合禁止期間」に見直しの声があっても、私は気に入っているんです

  3. 3

    箱根駅伝3連覇へ私が「手応え十分」と言える理由…青学大駅伝部の走りに期待して下さい!

  4. 4

    「べらぼう」大河歴代ワースト2位ほぼ確定も…蔦重演じ切った横浜流星には“その後”というジンクスあり

  5. 5

    100均のブロッコリーキーチャームが完売 「ラウール売れ」の愛らしさと審美眼

  1. 6

    「台湾有事」発言から1カ月、中国軍機が空自機にレーダー照射…高市首相の“場当たり”に外交・防衛官僚が苦悶

  2. 7

    高市首相の台湾有事発言は意図的だった? 元経産官僚が1年以上前に指摘「恐ろしい予言」がSNSで話題

  3. 8

    AKB48が紅白で復活!“神7”不動人気の裏で気になる「まゆゆ」の行方…体調は回復したのか?

  4. 9

    大谷翔平も目を丸くした超豪華キャンプ施設の全貌…村上、岡本、今井にブルージェイズ入りのススメ

  5. 10

    高市政権の「極右化」止まらず…維新が参政党に急接近、さらなる右旋回の“ブースト役”に