著者のコラム一覧
釜本邦茂元日本サッカー協会副会長

1944年4月15日生まれ。京都市出身。早稲田大2年で日本代表入り。64年東京五輪に続いて出場した68年メキシコ五輪で得点王を獲得。銅メダル獲得の原動力となった。日本代表Aマッチ76試合75得点(B、Cマッチを含めると231試合153得点)。Jリーグ発足後はG大阪初代監督。98年に日本サッカー協会副会長。95年から参議院議員を務めた。

2月に免許証を返納…孫娘の「ジイジのこれまでが台無しになる」に心を動かされた

公開日: 更新日:

 排気量が5000㏄以上あるSシリーズのごっついヤツに乗っとった時期もあったなぁ~。

 で、最後の車がベンツのちっこいヤツ。Cタイプの2000㏄ほどのコンパクトカーやった。

 どうして「最後の車」かと言うと――。

 2月に地元警察署に出向き、運転免許証を自主返納したからや。これには紆余曲折がある。

 去年の5月、信頼しているライターさんに取材されて「週刊ポスト」の「それでも私は『免許を返納しない』シニアドライバーの言い分」という特集に登場したんや。

 そこで「同世代の人と比べて運転には自信がある」「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」とコメントしたら、ネットの書き込みというヤツに「分からず屋の頑固ジジイ」みたいにボロカスに書かれてしまった。

 何を書こうと自由やから怒ったりはしいひんけど……あんまり気持ちのエエもんやないな。 

■妻の誕生日プレゼントとして免許返納

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    聖子&正輝の関係修復と健在ぶりに水を差す…沙也加さん元恋人による「踏み台発言」騒動の余波

  2. 2

    渋谷教育学園渋谷から慶大に進んだ岩田絵里奈を育てたエリート医師と「いとしのエリー」

  3. 3

    石川県知事選で現職の馳浩氏が展開した異様な“サナエ推し” 高市人気に丸乗りも敗北の赤っ恥

  4. 4

    「タニマチの連れの女性に手を出し…」問題視されていた暴行“被害者”伯乃富士の酒癖・女癖・非常識

  5. 5

    侍J山本由伸にドジャースとの“密約説”浮上 WBC出場巡り「登板は2度」「球数制限」

  1. 6

    1979年にオフコース「さよなら」がヒット! 無茶飲みしたのは20代前半

  2. 7

    NHK受信料徴収“大幅強化”の矢先に「解体を」の大合唱…チーフD性的暴行逮捕の衝撃度 

  3. 8

    “OB無視”だった大谷翔平が慌てて先輩に挨拶の仰天!日本ハム時代の先輩・近藤も認めるスーパースターの豹変

  4. 9

    和久田麻由子アナは夜のニュースか? “ポスト宮根誠司”めぐり日本テレビと読売テレビが綱引き

  5. 10

    侍Jで待遇格差が浮き彫りに…大谷翔平はもちろん「メジャー組」と「国内組」で大きな隔たり