殺人的酷暑はベテラン女子プロに追い風か…20代若手より暑さに強い“意外な要因”をフィジカルトレーナー指摘

公開日: 更新日:

姿勢と呼吸の相関性

 5月のワールドレディスチャンピオンシップ サロンパス杯も猛暑で、暑さ慣れしていない選手たちは参っていたが、プレーオフを戦った申ジエ(37)と藤田さいき(39)は40歳に手が届く大ベテランだった。惜敗した藤田は試合後、体調不良と熱中症でダウンしたものの、若い選手ならとっくに棄権していたはずである。

 20代の若手より、30歳以上の選手の方が暑さに強いのか。フィジカルトレーナーの平山昌弘氏がこう言う。

「姿勢と呼吸は相関性が高い。姿勢が悪いと酸素をつくる呼吸機能が弱くなる。姿勢を維持する背中側の筋力が不足していると、体力の低下が激しくなります。今の20代は生まれた時からパソコンや携帯があり、ゲームなどをやってきたので、全体的に姿勢が非常に良くない人が多い。30代や40代も必ずしも姿勢が良いとはいえないが、20代ほどではない。呼吸機能が弱ければ、暑さへの耐性が下がり、体力が低下しやすい。先日、サッカーの指導者と話をしましたが、若い選手は後半になると骨盤が下がって動きが悪くなるそうです。自力で歩き、長丁場を戦うゴルフも同じことがいえます」

 命の危険があるほどの「暑い戦い」を制した永峰は優勝スピーチで「暑さで何度も倒れそうになる瞬間があったんですけど、たくさんの方の応援のおかげで頑張れました」と言った。若手の男女プロは酷暑対策として、まずは姿勢を見直してみるべきだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福山雅治「フジ不適切会合」参加で掘り起こされた吉高由里子への“完全アウト”なセクハラ発言

  2. 2

    福山雅治イメージ大暴落…「路上泥酔女性お持ち帰り」発言とファンからの"賽銭おねだり”が時を経て批判集中

  3. 3

    参政党・神谷宗幣代表の「質問主意書」がヤバすぎる! トンデモ陰謀論どっぷり7項目に政府も困惑?

  4. 4

    フジテレビ「不適切会合」出席の福山雅治が連発した下ネタとそのルーツ…引退した中居正広氏とは“同根”

  5. 5

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  1. 6

    福山雅治がフジ第三者委「有力番組出演者」と認めた衝撃…NHKの仕事にも波及不可避、ファンは早くも「もうダメかも…」

  2. 7

    福山雅治のフジ「不適切会合」出席が発覚! “男性有力出演者”疑惑浮上もスルーされ続けていたワケ

  3. 8

    福山雅治「ラストマン」好調維持も懸案は“髪形”か…《さすがに老けた?》のからくり

  4. 9

    【独自!】国民民主党にまた不祥事…63歳“激ヤバ”新人都議がコンサル報酬「不払い」でトンズラ

  5. 10

    【武道館チケット入手記念】2013年ザ・タイガース武道館公演の感想「発掘」