「国立公園を旅する」日本国際放送/企画 NHK出版/編集 環境省/協力

公開日: 更新日:

 日本の自然の最大の特色はその多様性にある。4つのプレートの合わせ目に位置することによって、さまざまな地質・地形や山容と、植生も動物相も異なる多様性に満ちた自然が生まれた。そんな列島の美しい自然の中でも、特に優れた風景や生態系を有する地域が国立公園に指定されている。全国に34ある国立公園を「世界水準のナショナルパーク」とするため、環境省は「国立公園満喫プロジェクト」を推進。

 本書は、その先進事例として整備が進む8公園を中心に、国立公園の魅力を伝えるガイドブック。

 その一つ、「大山隠岐国立公園」は、鳥取・島根・岡山の3県にまたがる。大山を含む山岳地帯および三徳山一帯、島根半島の海岸部分、三瓶山一帯、隠岐諸島からなる4つの地域で構成され、変化に富んだ景観が特徴だ。

 古くから山岳信仰の対象とされてきた霊山の大山をはじめ、巨木や巨岩、滝などをご神体にした自然信仰の形を今に伝える隠岐諸島、そして日本の神話の舞台で、出雲大社がある島根半島と、同国立公園は神々と深い絆で結ばれた地域でもある。

 地域に根付く文化や風習、そしてその歴史なども紹介しながら、域内の見どころやグルメまで取り上げる。

 東北の「十和田八幡平国立公園」は、火山と湖と渓流の公園。穏やかな十和田湖に清らかな奥入瀬渓流、そして複数の火山が連なる八甲田山系などからなる「十和田八甲田地域」と、日本有数の火山地形で湖沼や湿原、温泉地が点在する「八幡平地域」で構成される。

 他にも北は自然の神秘とアイヌ文化に触れられる「阿寒摩周国立公園」から、南はケラマブルーと呼ばれる美しい海を擁した「慶良間諸島国立公園」まで。夏休みや秋の行楽のお出かけ先探しの参考になるお薦め本。

(NHK出版 1400円+税)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    JリーグMVP武藤嘉紀が浦和へ電撃移籍か…神戸退団を後押しする“2つの不満”と大きな野望

  2. 2

    広島ドラ2九里亜蓮 金髪「特攻隊長」を更生させた祖母の愛

  3. 3

    悠仁さまのお立場を危うくしかねない“筑波のプーチン”の存在…14年間も国立大トップに君臨

  4. 4

    田中将大ほぼ“セルフ戦力外”で独立リーグが虎視眈々!素行不良選手を受け入れる懐、NPB復帰の環境も万全

  5. 5

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  1. 6

    FW大迫勇也を代表招集しないのか? 神戸J連覇に貢献も森保監督との間に漂う“微妙な空気”

  2. 7

    結局「光る君へ」の“勝利”で終わった? 新たな大河ファンを獲得した吉高由里子の評価はうなぎ上り

  3. 8

    飯島愛さん謎の孤独死から15年…関係者が明かした体調不良と、“暗躍した男性”の存在

  4. 9

    巨人がもしFA3連敗ならクビが飛ぶのは誰? 赤っ恥かかされた山口オーナーと阿部監督の怒りの矛先

  5. 10

    中日FA福谷浩司に“滑り止め特需”!ヤクルトはソフトB石川にフラれ即乗り換え、巨人とロッテも続くか