著者のコラム一覧
柴田真希管理栄養士

健康で楽しい「食」を提案する「エミッシュ」代表取締役。「私は『炭水化物』を食べてキレイにやせました。」など著書多数。ブログ「管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪Makitchen」が好評。

ラーメンのスープvs麺 健康考えて残すならどっち?

公開日: 更新日:

「ラーメンは太る」と思われがちですが、私は食べ方を工夫すれば、ダイエット中であっても無理に我慢しなくてよいと思います。今回は、健康的にラーメンを食べる方法を紹介しましょう。

 健康ポイントを高くするには、一食の中に含まれる栄養素のバランスを気にしてください。

 エネルギーを燃やす上で理想的な比率は、タンパク質13~20%、脂質20~30%、炭水化物50~65%。普通に食事をする中で、それぞれが明確にどれくらいを占めるか分からないでしょうから、極端にひとつの栄養素が突出しないように心掛けてください。

 そうすると、ラーメンで問題になるのは「脂質」です。昔ながらの醤油や塩と比べ、とんこつラーメンは脂質が高めで全体のバランスを崩してしまいがち。脂質はスープに溶け込んでいるので、スープは基本的には残します。

 一方、最近、やたらと敵視されがちな炭水化物(麺)は、バランス維持のためにもしっかり食べましょう。

 ラーメンで不足しているのは、タンパク質や食物繊維。タンパク質源として煮卵を、食物繊維の補給にはワカメやモヤシなどの野菜をトッピングしてください。

 食べるタイミングも意識するといいですよ。昼食に食べるのは問題ありませんが、夜、一杯やった後は厳禁。摂取したエネルギーは使われることなく体内にため込まれるため、肥満への道まっしぐらです。

【連載】健康ポイント どっちが勝ち?

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    大手家電量販店の創業家がトップに君臨する功罪…ビック、ノジマに続きヨドバシも下請法違反

  3. 3

    落合監督は投手起用に一切ノータッチ。全面的に任せられたオレはやりがいと緊張感があった

  4. 4

    自民党総裁選の“本命”小泉進次郎氏に「不出馬説」が流れた背景

  5. 5

    「二股不倫」永野芽郁の“第3の男”か? 坂口健太郎の業界評…さらに「別の男」が出てくる可能性は

  1. 6

    今思えばあの時から…落合博満さんが“秘密主義”になったワケ

  2. 7

    世界陸上「前髪あり」今田美桜にファンがうなる 「中森明菜の若かりし頃を彷彿」の相似性

  3. 8

    三谷幸喜がスポーツ強豪校だった世田谷学園を選んだワケ 4年前に理系コースを新設した進学校

  4. 9

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  5. 10

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋